フォローしてね 

長芋のお手軽栽培方法の実験です。
収穫を楽にするため防草シートを敷いた上で長芋を栽培しました。
波板やクレバーパイプの代わりになるのでしょうか?

 

長芋栽培実験

丸ブルーメモ2022年丸ブルー

 

今日は 長芋の 栽培実験の結果発表です。

実験内容は 「波板の代わりに 防草シートで うまく育つかの 検証です。」

 

 

畝は 斜めにして 栽培しました。

 

ネットを 撤去します。

では さっそく 防草シートを敷いて育てた 長芋を収穫してみましょう。

 

 

防草シートが出てきました。

長芋が カーブしまくりです。笑い泣き

 

防草シートの上を スーッ と 伸びてくイメージでしたが どうも うまく育っていません。

 

 

上差し防草シート 貫通してる目

 

くねくねって くねっています。

 

もぉー どうしてなのぉー

 

ムカゴを 植えてたので サイズは 小さいはずですが それにしても 小さすぎな 気がします。

 

ダメダメじゃないのぉー笑い泣き

まいったなぁー

防草シートでは うまく育たないですねチーン

 

実験失敗です!

残念!

 

防草シートから外れて 育った長芋を掘ってみます

下差しなんも ない方が 綺麗で真っ直ぐ 育ち 立派です。

 

上差し本来は こんな感じで 育つはずでした。真顔

 

手間かけた 事によって 出来が悪いなんて 一番悲しいなぁ笑い泣き

防草シートの 上で 育ったのは もはや 長芋じゃない!

 

くね芋だわー!ムキー

 

原因は これでしょうね

防草シート

意外と 引っ掛かる問題

私の指が 長芋だったら こうでこうでしょ

 

  

すーっと いかない 

これじゃー 引っ掛かって曲がるの納得!

手指が 突き指しそうだ!!

 

やはり 波板とか クレバーパイプとか 頑丈で 真っ直ぐな ツルツル素材の物で育てる 必要があります。

 

シート系で 長いも栽培は 駄目だチーン

 

次は 波板で栽培しようかな 安い波板探さないとー!

掘る機械があれば そのまま植えるのが 一番簡単ですね

 

シャベルだけじゃ 掘るの 大変すきます。滝汗
 

 

 

上差し収獲した クルクル 長芋

 

 

 

上差し真っ直ぐなのは 次の種芋にします

 

波板で リベンジ走る人

 

 

人工芝 ロール 国産 1m×10m アイリスオーヤマ 【10平米】芝丈30mm IP-30110国産 人工芝 ペット リアル人工芝 国産人工芝 人工芝生 芝生 人工芝マット 100cm×1000cm 芝丈3cm 人工芝ロール ロールタイプ お庭

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門