フォローしてね 

穴あけマルチをわざわざ敷かなくても玉ねぎを植れる方法を紹介します。

なにかの後作や空きスペースに気軽に玉ねぎを植える事ができます。

玉ねぎの苗植え

今日は 11月8日です。

玉ねぎの植え付けをします。

玉ねぎの種を蒔いたのが 9月24日です。

1ヶ月半 育てたわりに ハイハイカワイイ苗です。

 

クローバー春先に マルチを敷いて 余っていたスペースです。

ここに植える事にします。

穴あきマルチはとても便利ですが 敷き直す手間を考えたら 穴をあけた方が 早いです。

 

鍬の柄の先端で 穴あけすると なんとも ちょうど良い穴に なりました。

 

ちょいちょい オリジナルな方法で 農業に取り組んでいます。ニヒヒ

 

穴の間隔は 15cmのつもりです。

 

目分量なので 実際は分かりません。

髭サンなので ちょいちょい ズボラな所があります。ウインク

 

玉ねぎの苗を ほぐします。

 

育苗箱に パラっと種蒔きを しましたが ちゃんと育ちました。

玉ねぎの生命力 さすがです。

 

種蒔きが 雑ですが 苗の扱いは 丁寧にやってます。真顔

 

たぶん 多少根が切れても 大丈夫だと 思いますが なぜか 根が切れないように こだわってしまいます。

 

年取るにつれて 謎のこだわりが 増えてきました。おじいちゃん

頑固おじいちゃんじーさんと 言われないように 気を付けたいと思います。

 

では 玉ねぎの 苗を植えます。

 

玉ねぎは 酸性に弱いので 植穴に 籾殻燻炭を 入れて中和します。

籾殻燻炭は ミネラル等の 微量成分も有 pH矯正に 適しています。

 

もともと pH いくつか分かりませんが 入れてるのは ナイショです。

 

小さな穴に 玉ねぎ植えるの 結構難しいです。

手指は細く ブタスラっと してるのになぁグラサン

 

春先に作った畝で 中に モグラモグラのトンネルが 結構あります。

 

すとぉーんと 玉ねぎの苗が どこまでも 入っていくので 埋め立てながら植えます。

埋め立てる 私と 掘ってくる モグラモグラの 戦いです。パンチ!

 

モグラモグラには 勝てないので もう使われてない 穴だと祈ります。お願い

 

しばらく 玉ねぎ植えて 慣れた動きになってきた。

なかなか 手際が 良くなったなグッ

 

玉ねぎの植え付け 完了です。完了

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門