フォローしてね 

山芋の収穫です!今年は土の中に防草シートを敷いて栽培しました。しかし…

山芋の収穫

桜春先に溝を掘り

防草シートを敷き

土を被せ

マルチを敷き

発芽した山芋の種芋を植えました

時計花火祭浮き輪雷時計

 

紅葉10月中旬イチョウ

 

いよいよ 山芋を収穫したいとおもいます。

既に穴から 飛び出している 山芋もいます。

 

グラサン「何が起きたんだ・・・・」はてなマーク

 

まずは ネットを片付けます。

この黒い紐は 台風台風が来た時に 取り付けました。

山芋の葉が 風を 帆のように 受けて 倒れる所でした。

 

手触ると ムカゴが ボロボロ落ちていきます。

立派な ムカゴは 来年の種芋用に 少し確保しました。

 

支柱を取り外し

ネットを片付け

防草シートを 剥がします。

 

さぁー マルチを剥がしてみましょう

やはり 山芋が飛び出しています。

飛び出した部分が どう影響してるかが 問題ですね。

では 収穫開始です!

 

山芋の収穫を 片手で ひょいっと 出来るなんて

なんだか あっけないですね・・・

 

狙い通り 防草シートを 敷いた効果が 出ています。

収穫が あっけない程に 楽ですびっくりマーク

 

シートに沿って 育つと 思ってた 山芋が 

シートで止まって 上から飛び出して くると思わなかったけど・・・チーン

形が 不揃でイマイチですね。

これなんか 楽器の ホルンみたい

 

グラサン「うーん」

 

U字溝型の 防草シート栽培は・・・

失敗だびっくりマークびっくりマーク笑い泣き

 

こぶらヘビはてなマーク

 

  

手乗り山芋ビックリマーク

これは なかなか珍しい代物なんじゃニヒヒ

 

土から出た 山芋を 切ってみます。

黄色っぽいなぁ~

 

土に 埋まってた 部分は 本来の白い色を しています。

比べると こんな感じです。下差し

 

後日 食べましたが 土から出てた部分は 乾燥して 濃縮されてる感じでした。

なんと、すり下ろした山芋が手で持てる程です。

あんまり 美味しくは ないかなぁ

あと灰色に変色しやすいです。

 

やはり 山芋は チュルンとジューシーなのがうまい酔っ払い

 

下差しコレコレ!!

  

掘った山芋を コンテナに入れます。

山芋がいっぱいニヤニヤ

 

掘り忘れが 無いか 防草シートを引っ張ってみます。

程んど掘ったというか 芋拾いでしたが・・・

 

やっぱり 山芋が まだ 残ってますね

シートが ビリビリ いってる

元々 ボロボロだったので 気にしません

 

しかし、シートが重い!

ハードだ

ひぃーひはふぅー滝汗

うーうぉー

日が暮れて来たから 急がなくちゃー走る人

 

終わったぞぉー筋肉

本日 収穫した山芋です。

5コンテナ分になりました。

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門