フォローしてね 

さつまいもの収穫です。今年は初めて紅はるかを栽培しました。

まずは蔓を片付ける所からです。紅はるかの出来はとても美味しそうな焼き芋サイズばかりでした。

さつま芋の収穫

今年は 初めて 「紅はるか」を栽培しました。

出来は どうでしょうかはてなマーク

 

収獲準備を開始しますビックリマークカチンコ

 

まずは さつまいもの蔓を 片付けないといけません。走る人

さつまいもの蔓って とっても 重いです。滝汗

 

この蔓運びは とても 重労働ですが 殆ど 水分なので 乾かせば 軽くなるわけです。

 

「よいしょっと!」

蔓は 隣の畝で 乾かしときましょう!

カリカリに 乾けば 運ぶのは 楽々!

 

蔓を切る人と 片付ける人で 作業分担しました。

蔓の片付けは 終わりましたが これを 見て下さい下差しガーン

 

電柵の下段が 切られて さつまいもの 畝の すぐ横まで 掘られていますポーン

これは さつまいもが 大好きな いのししイノシシの仕業です。

もう 数日 掘るのが 遅ければ さつまいもが 食い荒らされてたかも・・・・

 

あぶない あぶないビックリマーク

 

今日 さつまいも掘りに 来て良かったビックリマーク

 

防草シートを 剥がします。

剥がした 防草シートを 巻き取って 片付けます。

 

 

あとは マルチを 剥がすだけです。

作業椅子を 使うと 屈まなくて 良いので 楽です。

 

スイスイっと いけますねー

 

まるで ちょうちょ蝶々の ように 軽やかだ豚

 

いてっ・・・・ゲッソリ

 

さぁー やっと 紅はるかの 収穫開始です音譜

つるボケは してなさそうでしたが どうかなはてなマーク

 

 

 

なんか 大量に 芋がついてる音譜

これは すごいぞ音譜拍手

 

紅はるか

豊作の予感が しますね音譜

 

何故か 畝の先っちょって 大根でも 大きく育ったりしますけどね

ちょっと 見事すぎて 恐いくらいだわニヒヒ

 

実は 最初の これが 今日1番の 収穫だと

髭サンは まだ 思っていなかった・・・笑

 

豊作だぁ!!音譜

どんどん収穫しましょう走る人

 

あら。ちょっと 最初と比べると 控えめですね

下差しまだ あると思って探してる汗うさぎ

 

 

最初の芋に 栄養もっていかれたかなぁ~

 

あら かわいい芋だわ

 

 

上差し最初のと 比べると 全然違いますね真顔

 

ちょっと 最初の芋が 良すぎたな

あらー じゃが芋まで 出てきた

掘り忘れかな

 

実は じゃが芋の 後作に さつまいもを植えました。

 

芋が 少ないムキー

最初のヤツで 期待がたかまっちゃてるのに笑い泣き

 

もう一本ありました。

折れちゃった

焼き芋焼き芋にするなら ベストな サイズですね。

 

これは なかなか芋がついてるなぁ~

芋ほりは 疲れます。滝汗

 

休みながら 掘り掘り しましょ音譜

 

モグラの穴が すごいですねポーン

 

 

 

次の これは最初の芋の 次に 豊作じゃないかな!!

 

紅はるかは 焼き芋サイズが 多くて 良く売れそうだなぁ

 

シルクスイートも 美味しくて 気に入ってるので

来年は 紅はるかか シルクスイート

どちらを作るかで 迷いそうだ

 

紅はるかは 色と形が 良いなぁ

販売用なら 紅はるかのほうが 良いかもなぁ

どれもこれも 良いサイズ

 

うさぎぴょんぴょん 軽快に シャベルに 飛び乗ってますが 翌日 体が バキバキで 動けなくなりました。チーン

 

芋掘り 楽しくて うさぎぴょんぴょん しちゃうので お気を付けください。

 

ぴょんぴょんうさぎうさぎ

 

こういった 焼き芋焼き芋サイズも 良いですが 実は この細い芋が 美味しかったりします。

 

火が 通りやすくて 調理も簡単で おやつに良いですね。

私は焼き芋 細い芋の方が 好きです。

 

掘り終わったら 蔓を切って コンテナに入れます。

 

白い液が出てますね。

これは「ヤラピン」といって 整腸作用があります。

空気に 触れると 黒い蜜のようになります。

 

私は 白いのは 甘い証拠かと 思ってましたが 違うんですね。ニヒヒ

本日収穫した 紅はるかです。

 

 

5コンテナ分に なりました。

たくさん 収穫できたなぁ♪

1つ デカ芋がありました。

 

 

ラグビーボールみたいですね

大きくなりすぎて 外皮が 張り裂けています。

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門