フォローしてね 

9月も終わりいよいよ里芋の収穫を開始しました。今年の里芋は一株平均1.7キロの収穫です。収穫の際に使えるコツも紹介しながら収穫します!

里芋の収穫

こんにちは 髭サン農家です。

9月の終わり

そろそろ 里芋の収穫を始めます。

葉の背丈は シャベルを超えています。

今年も大きく育ったなぁ~真顔

上差し見事な断面グッ

 

やしの木立派な葉っぱです。

では、収穫してみましょ。真顔

 

株元から 30cm程 離した所にシャベルを入れます。

里芋の下まで 差し込み 持ち上げます。

 

 

重い!!

里芋の収穫です音譜

 

ここから バラし作業です。

 

里芋は さつまいもと違い 芋同士がくっついています。

スーパーで売ってる 状態にするには 芋をバラす必要があります。

 

バラしながら 土を払って根も切ります。

 

ばらす時のコツがあります。

「捻り」を加えると 簡単にバラす事ができます。

 

実際にやってみましょうビックリマーク

 

くねっリサイクル

 

こんな感じです。ニヒヒ

 

毎年やってるので なかなか手際が良いですね。

さぁービックリマーク 1株で どのくらい収穫できるかなぁはてなマーク音譜

 

最後に残った でか芋は 親芋です。

葉を十字切りすると 簡単に剥ぐ事が出来ます。

 

里芋は 葉から 腐りやすいので 綺麗に取り除きます。

 

過去のブログ→【里芋】親芋の葉の剥き方

 

葉が剥けました。

 

  

上差し1株から 収穫した里芋です。

なかなか 豊作だ音譜音譜

 

もう 2株収穫します。

 

里芋の親芋は 食べる事も また種芋として使う事も出来ます。

ただ 親芋は 子芋のように ねっとりしておらずホクホクした感じです。

 

うちでは また種芋として 使う事にしています。

親芋は 子芋より 保存が難しく 冬越しで生き残るのはわずかです。

生き残ったら ラッキーぐらいの 気持ちで保存すると良いかと思います。

 

ちなみに 八頭のような 親芋も美味しく食べられる品種もあります。

里芋も 実は 色々種類があります。

 

こっちの株は 芋がやや 小ぶりです。

3つ目の株です。

これは なかなか大物だ

 

 

上差しこれが 3株分の 収穫した里芋です。

 

親芋除いて 約5キロでした。

1株では 平均 約1.7キロ

 

なかなか 良いんじゃ ないかなぁニヤニヤ

 

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

 

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門