フォローしてね 

茄子の誘引は時間かかって大変!

今回は時短できるように新たなアイテムを導入したらとっても楽になったので新たな誘引方法を紹介します音譜

茄子の誘引 時短!!

今年初めて 茄子の誘引に導入したアイテム

【ポイント10倍】ガーデンソフトワイヤーフリー グリーン 3.5mmX5m 藤原産業 [園芸用品 園芸農業資材 結束]【ポイントUP:2022年7月19日 20:00から7月26日 1:59まで】

 

セフティー3

ガーデンソフトワイヤーフリー 目がハート

 

茄子の誘引に どのように使うか紹介します。真顔

 

パッケージの上の幅に ソフトワイヤーをハサミカットします。

 

あとは 茄子と誘引紐にくるくる巻き付けます。

 

誘引完了ビックリマーク音譜

 

誘引紐を 引っ張っても ソフトワイヤーは取れません。

 

意外としっかり 留まるでしょニヤニヤ

 

誘引がめちゃ早い音譜音譜

 

くるくる巻き付け方は こんな感じです下差し

 

くるくるクルクルするだけ

 

茄子の茎が 太くなる事を 考慮して こんな巻き方をしてみました。

 

ソフトワイヤーは 事前に カットしておくのがお勧めです。

 

ポケットに 忍ばせておけば 収穫のついでに誘引できます。

 

これは早くて楽だわ ニヒヒ

 

今までは 誘引ときたら 紐を緩めるか 一度ほどいて 茄子の茎に 紐を巻き付けるんだけど 茄子の葉や 花を 巻き込まないようにするのが大変だった滝汗

 

この時間がかかる作業を メラメラ炎天下でやるわけです。滝汗

  

毎年 フラフラになるけど 今年は 見事に時短に成功 口笛音譜

 

いままでのやり方なら、髭サンは まだ1本目 巻いてるよ。

 

やっぱり 紐くるくるは 時間がかかるなぁ~笑い泣き

 

紐を 結ぶのは 早いね さすが 髭さんだぁビックリマーク

 

見事に紐で 巻かれてます 良い仕事してますね。

 

今年は ソフトワイヤーで こうなるわけだ。

 

早いし 楽だし 最高だね口笛音譜音譜

 

座ったまま 作業できるのも 楽なポイントですね。

 

ソフトワイヤー のおかげで 今年の誘引作業はスイスイ終わります。

 

ソフトワイヤーは 外して 来年も使う予定ですが 耐久性があるかが心配だなぁ。

 

あと 外す作業が面倒そうだ って欠点もあるけど・・・

 

それ以上に 誘引作業が 時短できるのが嬉しい音譜

 

誘引もしっかりできてるでしょニコニコ

 

収獲してみます

 

良い茄子だラブラブ

 

 

番外編とかげ

今年はたちの悪い奴が 来ましたムキー

 

メイガ系が 茄子の根元から侵入ポーン

 

切ったら 茄子が終わるし 切らなくても 食い進められ枯れるし

 

どうすればいいんだ・・・笑い泣き

 

 

 

 

\期間限定/【シリーズ累計 30,000台突破】 電動噴霧器 背負い式 充電式 噴霧器 (バッテリー式)12リットル/HG-KBS12L【1年保証】【害虫駆除 雑草対策 農薬散布 薬剤散布 消毒 殺虫剤 除草 家庭菜園 ガーデニング】

 

ガーデンチェアーDX XC-1 4台入 農作業 ガーデニング 家庭菜園 畑 作業 庭 草取り 草刈り 農業 園芸 シN直送

 

千吉 ガーデンチェアー(樹脂製) [EGC−3]

 

マキタ ウルトラメタルローラー4 ナイロンコード A-58241(1個)【マキタ】

 

2.ナイロンカッター

マキタ ウルトラローラー4ナイロンコードカッターA-58241 【RCP】【2018】

 

マキタのナイロンコードカッターだ!

  

ナイロンコードは草刈りしてるうちに

削れて短くなってるからコードを出し直す

必要があるんだけど

 

なんとこのナイロンカッターは

自動でナイロンコードを出してくれるんだ!!

ポーンおぉ!

 

 

3.ナイロンコード

セフティー3 チタニウムナイロンコード□型 2.4mm*50m(1巻)【セフティー3】

  

セフティ3のチタニウムナイロンコード!これを選べば間違いないコスパ最高だ!

 

サンエー 開閉式植え付け器 ホーラー H70P 【サンエー san-eh sanA 開閉式植え付け器 ホーラーH70P マルチ マルチシート ポット苗 シート 穴あけ 穴 穴開け 穴空け 孔あけ 孔開け 孔空け】【おしゃれ おすすめ】[CB99]

 

開閉式植え付け器

 

石黒金属 HCL-60 ステンレス ロングマルチ穴あけカッター 60φ HCL60

マルチ穴あけカッター

 

6/22 20:00 - 6/27 01:59限定ポイント5倍 園芸クリップ 長さ23cm 150本入 結束ソフトワイヤー 園芸用結束バンド ガーデンバンド 支柱パーツ 園芸用具 ガーデニング 家庭菜...

園芸クリップ 長さ23cm

 

菜園かんたんパッカー 口径20mm用 50個 ( ガーデニング 野菜づくり 園芸 支柱止め トンネル栽培 部品 固定部材 園芸支柱 家庭菜園 トンネルパッカー トンネル支柱 パッカー 園芸用品 農業用資材 農業資材 )

パッカー

 

棚ッカー 口径20mm用 3個入パック(合掌型 つるもの用棚 接続部材 部品 パーツ 農業資材 園芸用支柱 農業用 園芸支柱 家庭菜園 園芸用品 第一ビニール 支柱用 合掌棚 いんげん キュウリ ゴーヤ カボチャ さやえんどう)

棚ッカー

 

耕運機 クボタ ミニ耕運機 菜ビStyle なびスタイル TRS30-D 耕耘機 耕うん機【在庫あり】

 

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門