フォローしてね 

ズッキーニの定植作業です。種まきから10日で定植できるまでに成長しました。

ズッキーニは毎年育てています。

育て方はほったらかし栽培です。

何もしなくてズッキーニは結構できるので、家庭菜園向けですね。

 

ズッキーニのほったらかし栽培

 

左下矢印メモ2021年の記録です。右下矢印

 

下差しこれはズッキーニの苗です。

種を植えて10日経ちました。

 

今から植え付けをします。

 

80cm間隔に植穴をあけます。

 

二重丸マルチカッターを使って穴あけします。

 

マルチカッターで 穴があけにくい場合は 曇りの日だとマルチがパリッとして 穴があけやすいですよ。

 

今日は晴れでマルチが伸びて 穴あけしにくいです。

 

穴あけしたら、ズッキーニの苗を置いていきます。

 

夏場は収穫と出荷だけで 1日が終わる日がよくあります。滝汗

 

ズッキーニはそんな農家の味方。筋肉

 

ほったらかし栽培ができる スーパー作物だと思っています。宇宙人くんしっぽフリフリ

 

ズッキーニも手をかけようと思えば 誘引したり人工授粉したりと やる事が沢山あり収量も増えます。

 

ただ何もしなくても結構できます。大あくび

 

二重丸植えやすいように土に穴をあけます。

 

ズッキーニが小さいうちは 結構ネキリムシに 根元をポッキリやられます。ムキーむきっー

 

ガードベイトAがネキリムシに効きます。

 

ガードベイトA 2kg 殺虫剤 (ネキリムシ 駆除 薬 ガーデニング用品 ガーデン用品 家庭園芸 薬剤 虫対策 園芸 ガーデニング 用品 農業用品 農業用 農薬 害虫駆除 畑 殺虫 農業資材 園芸用品 園芸用資材・雑品 農業用資材)

ズッキーニはまだまだ 使える農薬が少ないので ガードベイトAおすすめです。

 

ズッキーニに使える ウリハムシに効く農薬があれば 是非コメント欄より教えてくださいびっくりマーク

 

お願い宜しくお願いします。

 

では 植え付けします。

 

苗は しっかりした根がはってます。

 

これは勢いよく成長しそうです。

 

しっかり鎮圧します。

 

ガードベイトAをひとつまみ入れます。

 

ほったらかし栽培なので 受粉自然に任せます。

 

風だけでは受粉はまず無理です。

 

ようするにミツバチクマ蜂に受粉をしてもらう訳ですが 何故か5月 6月はあまり来てくれません。

 

他に もっと 美味しい花があるのか はてなマーク理由は謎ですはてなマークはてなマーク

 

地域によっても違うかもしれません。

 

受粉できていないとズッキーニが大きくならず 小さいまま お尻から腐ってしまいます。

 

なので7月から ズッキーニが出来るように 私は6月はじめ頃に植え付けします。

 

7月以降でもたとえば 大雨が降ったあと何日間後に ズッキーニが殆ど収穫できない日がきます。

 

『ミツバチが傘雨の日に受粉サボったな!ちょうちょすんません。

 

とか思ったりもします。グラサンハート

 

なので自然にまかせると 日によって収量にバラツキがでます。

 

私はミツバチを従業員と思って 働いてる時はあまり邪魔しないように気を付けてます。

 

 

 

ガードベイトA 2kg 殺虫剤 (ネキリムシ 駆除 薬 ガーデニング用品 ガーデン用品 家庭園芸 薬剤 虫対策 園芸 ガーデニング 用品 農業用品 農業用 農薬 害虫駆除 畑 殺虫 農業資材 園芸用品 園芸用資材・雑品 農業用資材)

ガードベイトA

 

【ネコポス可 4個まで】アルバリン顆粒水溶剤 100g

 

アルバリン顆粒水溶剤 

アミスター20フロアブル  250ml

アミスター20フロアブル  

 

 

石黒金属 HCL-60 ステンレス ロングマルチ穴あけカッター 60φ HCL60

 

マルチ穴あけカッター

 

菜園かんたんパッカー 口径20mm用 50個 ( ガーデニング 野菜づくり 園芸 支柱止め トンネル栽培 部品 固定部材 園芸支柱 家庭菜園 トンネルパッカー トンネル支柱 パッカー 園芸用品 農業用資材 農業資材 )

パッカー

 

棚ッカー 口径20mm用 3個入パック(合掌型 つるもの用棚 接続部材 部品 パーツ 農業資材 園芸用支柱 農業用 園芸支柱 家庭菜園 園芸用品 第一ビニール 支柱用 合掌棚 いんげん キュウリ ゴーヤ カボチャ さやえんどう)

棚ッカー

 

耕運機 クボタ ミニ耕運機 菜ビStyle なびスタイル TRS30-D 耕耘機 耕うん機【在庫あり】

 

フォローしてね…

 

 

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門