フォローしてね 

ボコボコきゅうりがなる原因が判明

対策方法を紹介します。

胡瓜 ぼこぼこ

左下矢印2020年の記録右下矢印

 

今年はこんなボコボコきゅうりが大量に発生しました。

 

毎年こんなきゅうりが、多少は発生していました。

 

ナイフ切ってみます。

 

ボコボコの中は空洞になっています。

 

これは出荷できません。

 

今までは生育不良だと諦めていました。

 

きゅうりは なり始めたばかりで元気いっぱいなのに、今年はボコボコしたきゅうりばかりはてなマークえーん

 

ふときゅうりを見ると 今年はやたらとカメムシがいます。ムキー

 

あっちにも こっちにも・・ポーン

 

もしやと調べたら、やっぱりコイツのせいでした!!

 

すぐに茄子で効果があった アルバリン顆粒水溶剤を散布あせる

 

【ネコポス可 1個まで】アルバリン顆粒水溶剤 500g

 

散布結果はこちらの通り下差し

 

めちゃ効いてますにっこり

散布後にボコボコきゅうりを 小さい物も全て摘果すると ぼこぼこきゅうりにならなくなりました。真顔

 

新米農家なので、新しく知る事ばかりです。

 

 

 

 

サンエー 開閉式植え付け器 ホーラー H70P 【サンエー san-eh sanA 開閉式植え付け器 ホーラーH70P マルチ マルチシート ポット苗 シート 穴あけ 穴 穴開け 穴空け 孔あけ 孔開け 孔空け】【おしゃれ おすすめ】[CB99]

 

開閉式植え付け器

 

石黒金属 HCL-60 ステンレス ロングマルチ穴あけカッター 60φ HCL60

マルチ穴あけカッター

 

菜園かんたんパッカー 口径20mm用 50個 ( ガーデニング 野菜づくり 園芸 支柱止め トンネル栽培 部品 固定部材 園芸支柱 家庭菜園 トンネルパッカー トンネル支柱 パッカー 園芸用品 農業用資材 農業資材 )

パッカー

 

棚ッカー 口径20mm用 3個入パック(合掌型 つるもの用棚 接続部材 部品 パーツ 農業資材 園芸用支柱 農業用 園芸支柱 家庭菜園 園芸用品 第一ビニール 支柱用 合掌棚 いんげん キュウリ ゴーヤ カボチャ さやえんどう)

棚ッカー

 

耕運機 クボタ ミニ耕運機 菜ビStyle なびスタイル TRS30-D 耕耘機 耕うん機【在庫あり】

 

フォローしてね…

 

 

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門