フォローしてね 

茄子栽培では梅雨からハダニやアブラムシ被害が増えてきます。ハダニ被害に気付かずに茄子が枯れてしまわないように、被害の早期発見と対策が必要です。ハダニの防除にモベントフロアブルを使いました。

 

ハダニ・アブラムシ

 

上三角メモこれは2021年の記録です上三角

 

茄子のハダニとアブラムシ対策をします。

 

実はこの株にハダニがいますが 分かるでしょうかはてなマーク

 

ハダニがいる株の見分け方を紹介します。真顔

 

下差しハダニがいない茄子の葉はこちら・・

 

 

 

 

上差しこちらの葉を覚えて下さい。

 

 

 

上差しちょっと白いガサガサというか・・

 

色味が抜けてるのがわかるでしょうか?

 

これがハダニに吸われ始めた初期症状です。

 

さらに進行すると もっと色が抜けてる黄緑になります。ぐすん

 

 

この赤いツブツブハダニです。

 

下差し今度はアブラムシがいる株の見分け方です。

 

 

もうアブラムシの痕跡があるの分るでしょうかはてなマーク

 

今見えている白い粉みたいなのは アブラムシ脱皮した殻です。

 

葉にも脱皮の殻がついてますね。下差し

 

 

 

アブラムシがいました。

 

蟻がてくてくしてたら アブラムシかなはてなマークと気づけますが・・・

 

 

ではハダニアブラムシの防御をします。

 

今回はモンベントフロアブルを使います。

 

これはハダニ、アブラムシ両方に効きます。

 

両方に効く農薬はあまり無いので 助かります。

 

希釈は2000倍です。

 

今回初めてモンベントフロアブルを使用します。

 

殺虫・殺ダニ剤 モベント フロアブル 100ml

モベント フロアブル 

 

 

よく振って使います。

 

開封のやり方が独特でした。

 

蓋の裏の突起で穴を開けます。

 

では散布します。汗

 

ムラがないように散布します。あせる

 

バックしながら散布すると自分にかかりずらいです。あし

 

翌日星空晴れ時計

 

アブラムシがまだいますね。

 

ムキー「まだ生きとるやないか!!

 

う~んはてなマーク ゆっくり効くタイプかなはてなマークはてなマーク

 

ハダニも動いてるな むかつき

 

むしろ増えてないかはてなマークはてなマークガーン

 

ハダニの汚染末期になると、葉先にハダニが集まり赤い塊が出来ます。

 

 

ちょっとできかけてるしびっくりマーク驚き

 

夕方 時計

 

ハダニが少なくなったような気がしますびっくりマーク

 

だが、まだいるびっくりマークびっくりマーク大泣き

 

ムキー「もう最終手段だ」

 

ガムテープでペタペタ・・ニヒヒニヒヒ

 

  

生き残ったやつを少しでも減らします。

 

少しどころじゃないです 沢山取れます。ニヒヒ

 

実は事前にコテツフロアブルも散布してたんですが、耐性がついたのか このようにハダニが発生しました。

 

ハダニは耐性がつきやすいので、防除していても油断は禁物です。

 

梅雨の時期は 特に葉の色に注意して 早期発見 早めの駆除が重要です。

 


(追記)モベントフロアブルは2日後にハダニが死にました。効果が現れるのに2日かかるようです。


 

音符読者様から教えていただきました。お願い

ハダニは水をシャワーのように毎日かけると居なくなるそうです。

 

 

耕運機 クボタ ミニ耕運機 菜ビStyle なびスタイル TRS30-D 耕耘機 耕うん機【在庫あり】

 

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門