フォローしてね 

マルチを張り終わると悲劇が起きます。

待っていましたとばかりに破れます。

綺麗に張ったのに悲しいですが、落ち込まずに頑張ろう!

害獣に困ってる方は近くの農政課に相談しよう!

 

悲劇

 

マルチを張る作業大変ですよね。

 

やっとマルチが張り終わりましたvチョキ

 

おおびっくりマークポーン 大きな足跡があるびっくりマークガーン

 

もおぉ~びっくりマークUMAくん

 

って どこ歩いてんだびっくりマークびっくりマーク

 

あしあと10cmぐらいあります。

 

この足跡は鹿か ムキー

 

 

あぁ~びっくりマークトナカイ

 

横断しやがったぁ ドクロ

 

 

こっちは鳥か鳥

 

足の裏に朱肉でも ついてんのか!?

 

みごとなスタンプ!足

 

こっちは何だろう??バイキンくん

 

たぶん猫猫か狸かな?

 

数日後足跡が増えました。あしあと

 

また来たのね。

 

同じ鹿かもしれないトナカイ

 

  

よっと!

 

ここの畑は電柵していますが 高さが膝下です。

 

脚長のトナカイ鹿は 簡単に超えちゃうなぁプンプン

 

猫猫だか狸も入ってるけど・・・

 

これでもいのしし猪は防げてます

 

こっちの畑は鹿対策で 電柵を高くしました。

 

 

高さが1メートルはあります。

 

高くしてから トナカイ鹿が入った形跡はありません。

 

トナカイ鹿がにんじん好きそうな物はこっちの畑で作ります。

 

他の動物はしっかり入ってます 狸かな? 猫かな?

 

動物だらけでまいっちゃうなぁ えーん

動物が出る地域は 対策とか大変だと思いますが 諦めずに頑張っていきましよう。絶望

 

害獣でお困りの方は 近くの役場とか農政課に相談すると 相談にのってくれると思うので 一度聞いてみるとイイです。

 

 

【獣害対策】畑の作物を鹿から守る!対策方法は電柵を・・・!?

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門