フォローしてね 

春じゃがいもの植え付け作業 右矢印楽ちん栽培左矢印

栽培方法はじゃがいもの深植え栽培です

植え付けた後は収穫まで放任できます。

 

丸レッド一昨年前の収録です丸レッド

 

今日は、春じゃがいもの植え付けをします。

 

まずはじゃがいもの下準備からです。

種芋は、少し芽が出てきています。

 

重さをはかってみます。

 

170gありました

 

40gあればいいので、4等分に切ります。

ナイフどのじゃがいもにも芽が入るように切ります。

 

5キロ分のキタアカリです。

 

結構な数になりました。

 

防腐のため切り口に灰をつけますもやもや

 

灰が無い場合は、(じゃがいも シリカ)という 灰より良い物も売ってるみたいです。

 

 

 

灰をつけながら思いましたびっくり やたら小さいのがある。

 

30gだびっくりマーク

 

まあ大丈夫かなはてなマーク

 

小さすぎか・・・あせる

 

上差しこの 穴あけカッター を使って、マルチに穴をあけます。

 

40cm間隔で植えます。

 

マルチの線が10cmありました。

 

メジャーいらないですね

じゃがいもは深植え栽培方法にします。

 

深さ約15cmにじゃがいもを植え付けます。

 

下差しなので、この ホーラー の 15cmの所にテープで 印をつけときます。

では植え付け開始ですグッ

 

じゃがいもの 切り口を下にして植え付けます。下差し

ポイっダッシュ

 

あっビックリマーク目 切り口が上になっておちたポーンガーン

 

やり方を変えますてへぺろ

 

深く植えたので、この後土寄せする必要がありません真顔

 

じゃがいもも小さめにカットしたので、芽かきする必要も無いでしょうびっくりマーク

 

深植え栽培ステキです口笛

 

最後にじゃがいもを植えた間に肥料をあげます

肥料をあげたら次の作業は、収穫まで放任栽培です。

 

深植え栽培は楽ですねウインク

 

新じゃが芋が待ち遠しいです酔っ払い日本酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門