ガンダムリアルタイプカタログ | 観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

映画や音楽のことを思いのまま書きなぐり。

「年代物のえっちな本あげるでー」そう言って妻が渡してくれたのは...

これは、講談社の「ガンダムリアルタイプカタログ」!!

昭和57年発行。第一次ガンプラブーム時に発行されたホビージャパン別冊「HOW TO BUILD GUNDAM」と並ぶ、ガンプラ少年のバイブルとも呼ぶべき一冊です。
先日、僕は学生時代に処分してしまったこの書籍の事を妻に話していたのでした。

50ページ程度の本ですが、異常な密度の濃さ。

実際の戦車や戦闘機を意識した作例の数々。
この後、リアルタイプモデルや、MSV、プラモ狂四郎と、ガンプラは更なるステージへと上がっていきます。

最近、旧キットを当時風に製作する方が多いですよね。手描きのマーキングや、過剰なまでの銀のハゲチョロ塗装には憧れます。

僕なりにリアルタイプを意識して製作した旧キットのアッグとボール。

デカールをもっと貼った方が良かったですかね。