どーも皆様こんにちは凝視

タイヤが新品になって絶好調のヒゲオヤジ81でございまぁすデレデレ

お財布の中身は絶不調だぜ!



しっかし、梅雨の時期とはいえ

1週間ぶっ続けの雨は萎えるぜネガティブ


洗濯物が全然乾かんのだ!

 (# ゚Д゚)ンガァァアア!!!




晴れ模様が恋しいぜ…ネガティブ




皆様のお住まいの地域は如何でしょうかにっこり

湿気と暑さで参りそうですネガティブ


皆様も熱中症にはお気をつけ下さいねウインク



さぁ気を取り直して…!

ホットウィール紹介ぃい!!


皆さんはル•マン24時間耐久レースというのは

ご存知でしょうかにっこり

フォーミュラ1のモナコ•グランプリ

アメリカのインディ500に並ぶ

「世界三大レース」と呼ばれます


元々「ル•マン」はフランス🇫🇷”ル•マン近郊”で行われる耐久レースを指す

長いコースを300周、24時間走行、走行距離約5000km等、かなりの過酷なレースを強いられます

各チームメーカーが名誉の為に臨むのです


1960年代、スポーツカーレースで最強と言われていたフェラーリ!

それをアメリカの巨人が”打倒!フェラーリ!”としてモータースポーツ進出を開始した

ただし、開発当初は難航しており

当時のレースは惨敗•••

しかし!!キャロル•シェルビーの介入により、改良を重ね1966年には見事!

ル•マン24時間耐久レースで1,2,3フィニッシュを飾り、1969年までフェラーリを相手に4連覇を達成した





そう!それこそがル•マンの伝説!

フォードGT40である

因みにフォードGT”40”の”40”という数字は

車高が40インチ(約101cm)に因んでいるからである


数多くのホットウィールのミニカーにも

実車をモチーフにした謎車が存在します

マツダ•RX-7(FD3S)をモチーフにした

24/SEVEN


プリムス•バラクーダをモチーフにした

ファスト•フィッシュ


ダッジ•チャージャー SEをモチーフにした

ロジャー•ダッジャー


トヨタ•80スープラをモチーフにした

スーパーツナミ/パワープロ


そう!実はフォードGT40をモチーフにした謎車が存在するのです真顔


それではご紹介しましょう!

ル•マンの伝説を継いだ謎車!




40 SOME THINの紹介だぁ物申す



40 SOME THINを見てみよう!

“40 サムシン”は2002〜2016年に登場していたキャストになります

2002年はフォード誕生100周年であり

その記念に作成されたキャストである

ちゃんと実車サイズで車高”40インチ”になるように設計されているそうですにっこり





面白い事に2002年1月上旬、デトロイトショーにて

フォードが100周年記念に「FORD GT40 CONCEPT」を発表しており

なんと!お互い登場が被ったという珍事件があったのです爆笑

なにが面白いって、お互いこの存在を知らなかったというのですから爆笑

後にフォード社もホットウィールチームもびっくり仰天!だったそうですよ驚き



フォードGTは大好きな車種でしてにっこり

折角なので本家と見比べていこうかと思います!



前からですが

ヘッドライトの形状こそ違いますが

フロントグリル、フロントノーズの形状は酷似してますなにっこり



写真のはフォードGT mark II

ボンネットの形状をよく見ると、40サムシンのボンネットもよく似ているのが分かる


ボンネット部分のエアインテークの形状こそ違えど

実際に1968,69年のフォードGT40又は1966年フォードGT Mark IIのボンネットの形状によく似てますねにっこり




そして横側、本家フォードGT40の方が

ホイールベースが長いですね

40サムシンは若干デフォルメ効いたデザインな感じです

ドア横にエアインテークが設けられている事から

駆動方式はMR(ミッドシップ•リアドライブ)なのが分かりますねにっこり

ホイールはPR5ホイールとなっておりますにっこり




そして後ろ側

この辺りは結構違いますね真顔

マフラー位置も本家は2本に対し、サムシンは

横4本出しになっとりますなウインク


他はブレーキランプの形状も異なりますね

サイドウィンカーのランプなのかな?凝視



トップ写真

ハンドル位置で意外な一面を発見しましたねにっこり

フォードGT40は右ハンドル、右シフトなんですよ


というのも元々フォードGTはベースになった

イギリス車があるんですよにっこり




それがフォードに提携した

ローラ•カーズ ローラ•マーク6なんですにっこり

ん〜!これは英国面( ‘ᾥ’ )


此奴がいなければフォードGTは誕生しなかったと言えるでしょうにっこり

こっちはコッチで上品なカッコ良さがありますなぁよだれ

気が狂う程かっこえぇんじゃ!

ᕙ(`ω’)ᕗ



トップリア写真

リアウィンドウにエンジンが顔を覗かせてますね

実はココも大きく異なる所がありまして

フォードGT40はV型8気筒 OHVエンジンなのに対し

40サムシンはV型10気筒 DOHCエンジンなんですよね凝視

かなりハイパワーなマシンに変貌致しましたね驚き



そして裏側

©️2001 Mattel inc

MALAYSIA

HOT WHEELS ®︎

40 SOME THIN ™️と記載されております





キャストデザイナーは誰なのか?

今回のキャストデザイナーは

Eric Tscherne(エリック•チェーン)さんとなります

エリックさんは1998〜2004年までホットウィールデザイナーとして活躍されておりましたにっこり

今回のキャストやマッスルトーンの様な

「旧来の車を現代にリメイク!」をモットーにしているそうで

実車にあってもおかしく無いほど、リアリティでカッコいいキャストが特徴ですねにっこり


MX48ターボ

ショー•ストッパー

MS-Tスズカ

スーパーチューニング

スイッチバック

ロックスター等

なかなか実車にありそうでカッコいい謎車デザインの車達ですぞニコニコ




おまけ

誰がオマケが本編だ!(゚A゚)


実はフォードGTをモチーフにしたオリジナルカーは

ホットウィール以外にもあるんですよねにっこり




有名なのがロックスターゲームスの

グランド•セフト•オートSA〜Vにて登場する

Bullet GT(ブレット)である

「機動力のあるマッスルカー」という評価だそうで

実際GTA IVのオンラインレースでは覇権を握る程最速スーパーカーであった

現在のGTAVのオンラインでは車両のインフレがおこり、見る影もない程見掛けないが

お手軽さや扱いやすさは一級品なのは相変わらずのようだ



さらに!実はとある玩具のレースゲームにも

フォードGTをモチーフにした

オリジナルカーがあるのだ!

それがこれだぁ!物申す


そう!PS2ソフト「チョロQ HG」に登場す…ん!?



虫になってるぅう!?!?

しかもよ…ご丁寧にこのボディにしたら…

飛行パーツ無しでとべるんだぜ?真顔

フォードGTは昆虫だった…?滝汗

まぁ…このボディに限らず

モアイ🗿だの鶏肉🍗だのブリキのロボット🤖だの

お空を飛びますよ真顔





以上!40サムシンのご紹介でござんした!!

実車をモチーフにした謎車は面白いですなぁ爆笑

ホットウィールは謎車あってこそですな!!



それでは折角チョロQを紹介しましたので

“ある物”を紹介してお別れ致しましょう!!


ゲームのチョロQには•••

“歌詞付きオープニング曲”があるんだぜ?真顔



 元々はナムコの人気ゲーム

リッジレーサーR4を意識して作られた様です

確かに雰囲気は似てますなデレデレ


これはこれで素敵ですなぁデレデレ

大好きな曲の一つでございます〜!


Be your self〜♪




個人的には

チョロQ HG2〜3に収録されている

ピンク•サーディンのBlue Skyが大好きですぞぉニコニコ










ではでは!皆様!

より良いカーライフを!!バイバイ{emoji:047_char3.png.デレデレ}