地元に帰って夜…

ひっさしぶりに愛車であるマークIIを洗車して参りました

とはいえ生憎天気は悪かったのですが

洗車終わると、雨が止み…


次の日にはすっかり晴れ満点!!

ドーモこんにちは

晴麗なる一族のヒゲオヤジ81です真顔


いやぁ〜相変わらず今月のベーシックやらサイドラインやら人気っぷりは凄いですなぁ!

衰える事を知らない!殆どの販売店は完売ばっかりですねぇ〜驚き

とはいえ、争奪戦だと体力、気力も使うし

大変だからゆるくコレクションすっかぁ〜と

のんびりドライブしてると…


ん?…ん!?(; ゚ω゚)

シボレー•シルバラード EV RST!?

君は2024 Eアソートでまだ未発売だぞ!?

そして…


買える時は買えるものだ( ´_ゝ`)


ホビーオフに限った話ではありませんが

ヤマダ電機、イオンもそうですが

どさくさにまぎれて日本未発売モデルがあったりと驚かされるエピソードがあったりしますね爆笑


はてさて!今回もホットウィール紹介ぃい!!

行きますゾォ!!


今回はあの!トヨタの名スポーツカーに良く似たキャスト!!



Super Thu…

ゲホッ!ブホッ!!笑い泣き

めっさ煙たいんじゃぁ!仕切り直して…

※足湯温泉の湯煙です

Super Thunami/Power Proでございますぅ!!


Super Thunami/Power Pro

を見てみよう!

※写真から右の緑カラーが”スーパーツナミ”

今回は趣向を変えて、外からの撮影でご紹介致しますぅ〜!物申す


“スーパーツナミ/パワープロ”は2002〜2020年まで販売されていたオリジナルスポーツカーとなります




今回のキャストカラーはPEPSI NEXコラボセブンイレブン限定カラーとなっておりますにっこり

この頃って各メーカーが、オマケアイテムとして良く販売されておりましたねにっこり






※ Hot Wheels wikiより
公式イラストになりますが
デザイン元ネタはトヨタ•JZA80型 スープラ三菱•D32/38A型 エクリプスが元ネタと言われております


スーパーツナミの名称も、スープラ名前の由来が、ラテン語の「至上かつ最高」「上へ」といった意味があり、英語の「 SUPER 」といった名前に変更して、名付けられていたようですねにっこり


当時は「ワイルド•スピード」が放映され

スープラ、エクリプスと共に絶大な人気を誇りましたが、著作権の関係上、スープラで販売出来なかったのかもしれませんねにっこり

後にトヨタ•スープラも販売され、スーパーツナミも2020年まで継続販売されておりました




トヨタ•JZA80型 スープラ


三菱•D32/38A型 エクリプス



クライスラーのOEMモデルとして

イーグル•タロンという姉妹車も存在する

初代モデルのみ、プリムス•レーザーという姉妹車も存在しましたにっこり


どちらも映画「ワイルド•スピード」でブライアンが搭乗して活躍した名車ですなぁ!にっこり


スポーツカー黄金世代車両のミックス車!

それが”スーパーツナミ””パワープロ”なのだ!


•••80スープラがモデルとなったオリジナルカーはコレだけではありません



話は逸れますが

ナムコの名作ゲーム「リッジレーサー」シリーズの看板車!「F/A Racing」を忘れてはいけませんなぁ!よだれ

特にアーケードゲームの「レイヴ•レーサー」は良く好んで使っておりましたな!懐かしい…!




さて!本家本元のJZA80スープラと並べてみましょう!(赤色がスープラとなります)

デザイン元というだけあって、ボディ全体は非常に良く似てますにっこり

流石にフロントフェイスはエクリプス寄りですが




横側、スープラを意識してるだけあって

トップからリアに掛けたデザインは、ほぼスープラそのまんまですね真顔

ホイールは両車共PR5ホイール



そして後側

ここが大きく違うデザインですなにっこり

ウィングスポイラーの取付位置がスープラでいう、ナンバー位置にありますね凝視



もう一つ違うのが後部座席側に

ツインスピーカーとナイトロが搭載されてますね驚き



Power Proについて

画像から見て左がpower pro 右がsuper tsunami

先程から”Super Tsunami/Power Proと記載してますが、2014年以降、キャスト名がPower Proに変更されているからなんですねにっこり

キャスティング名が変わるのはホットウィールでは割とあるあるだったりします爆笑

何かしら金型改修されてるのかな?と思ったのですが特に変化点は無かったですね爆笑



裏側 Hot Wheels ©️2007 Mattel inc

Made in China

SUPER THUNAMI ®︎

Made for Pepsiと記載してます


POWER PROも記載内容は殆ど同じですにっこり


キャストデザイナーは誰なのか?

Phil Riehlman(フィル•リールマン)さんとなります

フィル•リールマンさんは1993年から今でもデザイナーとして活躍している。大ベテランデザイナーですニコニコ

因みに、ベーシックでも良く見かけるホイール

PR5ホイールはPhil Riehlman 5-spokeの略称であり、彼自身が手掛けたホイールでもあります


彼が初出したキャストはツインミルII シルエットIIを初めとし、現在はリアルライダーシリーズ IDシリーズ、ELITE64シリーズのキャストデザインをメインで活躍されているそうですにっこり

謎車だと

デイリー•デリバリー

アスファルト•アサルト

パワーパネル

8クレート

XS-IVE

ホロウ バック

クレージー 8s

ワッタ ドラッグ

ワッツ 4-2

結構、実車ベースだったり、実車に似た様な堅実なデザインで硬派なカッコ良さのあるキャストが特徴ですねにっこり


実車系ですと

1965 インパラ

1970 プリムス ロードランナー

マスタング マッハ1

ミニ クーパー

モーリス ワゴン

1957 キャデラック エルドラド

サリーンS7

1947 シボレー フリートライン

フォルクスワーゲン ドラッグバス

1967〜69 シボレーカマロシリーズ

1968 プリムス バラクーダ フォーミュラS

アメ車好き、ホットウィーラーなら誰もが見た事あるキャストは彼が殆ど手掛けていますね驚き

しかも紹介したのはほんの一部です驚き

どれも大人気のキャスト達ですにっこり



おまけ


5月アソートが公開されましたなぁ凝視
こりゃまた…ホットウィール大戦勃発ですぞ!?驚き
2024年入ってからというもの…やたら力の入ったラインナップですね凝視
みんなもホットウィール!ゲットじゃぞぉ〜!バイバイウインク


おまけ2

実の所、スーパーツナミを撮影したのはお散歩ついでだった訳ですが

地元に帰ってから久しぶりの散歩で気合い入れて

散歩してきた訳ですな凝視



景色を嗜みながらお出かけ出来るのは

お散歩の醍醐味ですなぁデレデレ

健康良し!楽しさよし!コスパよし!爆笑

結構おすすめですぞぉ!ニコニコ



以上を持ちまして!ホットウィール紹介

「Super Thunami / Power Pro」の紹介でした!

ここまでご静聴して頂き!誠に有難うございます!

いつもイイね!やフォロワーの皆様もいつも!有難うございます♪


それでは!皆様!


より良いカーライフを!バイバイにっこり