皆様今晩は真顔

ホットウィール紹介のお時間です…!!にっこり

ついにやって来ました!

狙ってたキャストがついに

我が家に届きました!!


それでは!早速ご紹介致しましょう!


伝説のドライバー”の名を持ち!

伝説のロータリー車”の血筋を持つ!!

マッドマイク•ドリフトアタックだぁぁ!!!物申す


※マッド•マイクとは?

マッドマイク…本名マイケル•ウィテッド

ニュージーランド出身のレーシングドライバーで

主にフォーミュラ•ドリフトで活躍しており

「最も優れたドライバー」に選ばれている。

彼が操るマシンはマツダと関係が強く、RX-7(FD3S) RX-8 ロードスター等、3ローター、4ローターとロータリーエンジンに換装しているロータリー使いで、近年は2023年6月25日にて

コロラド州パイクスピークで開催された第101回パイクスピークヒルクライムにて

1400馬力4ローター、ロータリーエンジンに換装したMAZDA3で参戦し、66台出走中

ロータリー搭載車最速記録を塗り替え、更にはクラス5位と叩き出したロータリー車世界最速の漢と言えるだろう。





マッドマイク•ドリフトアタックを観てみよう!

マッドマイク•ドリフトアタックは

2023年Qアソートに登場するキャストになり調べた感じだと日本では11月がL+Pアソート

12月がN+Mアソートでしたので

今年日本に登場する可能性は低いと思われます真顔


名前の通り、ドリフトを主体としたミッドシップロータリーマシンです

なんと、マッドマイクによって特注された

スペシャルマシンなんだそうですポーン

彼の関係性から察するにモチーフは

伝説のロータリーマシン、※マツダ787Bでしょうポーン

マツダ787Bとは?


1991年、ル•マン24時間レースで日本車初の総合優勝を果たしたグループCカー

あの強豪なザウバーC11メルセデス、ジャガーXJR12を退けたのである

優勝した理由はその圧倒的な”軽さ”と”燃費の良さ”にあったという

ライバルは1.7km/ℓに対し787Bは2.3〜2.4km/ℓで走るのだ車重も830kgと軽自動車程の軽さというのだから驚きである。

スペックはシャシー

カーボンファイバーモノコックボディ


サスペンション前

ダブルウィッシュボーン

プルロッド式インボート ビルシュタイン製

スプリングダンパー


サスペンション後

ダブルウィッシュボーン

プルロッド式インボート スプリングダンパー


全長

4,782mm

全幅

1,994mm

全高

1,003mm

ホイールベース

2,662mm

エンジン

R26B型 4ローター 2,616cc 自然吸気

縦置き ミッドシップ(700馬力)


トランスミッション

5MT


駆動方式

MR(ミッドシップ•リアドライブ)


車両重量

830kg



そして裏面はこんな感じ




まずはフロント部分、かつての787Bのレナウンカラーを彷彿とさせるカラーリングとなってます

ヘッドライトはどことなく、RX-7(FD3S)を思わせますねウインク





そして横面

フロント、リアが別のホイールになってますウインク

フロントがAero Disc

リアがDD8(Deep Dish 8-Spoke)ホイールとなります


そしてリア部分

リア部分は至ってシンプルな構造ですね

暗くて見えづらいですが、サスペンションがモールドされてますウインク



裏側部分

Mad Mike Drift Attak HKG58

S26 HOT WHEELS Made in Malaysia

©️2022 Mattel 1186 MJ,1,NL

と記載されております真顔


マツダ787Bのキャストがあるので並べてみると

全体的デザインは似通っていますねデレデレ

若干ドリフトアタックの方が丸みを帯びたデザインな感じがしますね爆笑


そして横側

787Bの大きな違いがキャノピー部分ですかね

トップ部分からエッジのきいたデザインですなデレデレ


そしてリア部分、リア部分は似てますねにっこり

ドリフトアタックの方が車高が高いですねにっこり




そしてトップ部分

トップ部分はフロント部分と違って

白の無地なカラーリングですね

せめてリア部分もタンポ印刷があれば良かったですね驚き(ホットウィールには3面ルールがあるので致し方無しかと思いますが笑い泣き)

元がカッコいいだけに色次第では相当化けると思いますねウインク


デザイナーは誰なのか?

デザイナーさんが誰なのか気になって調べてみると

HotWheels WiKiによると

デザイナーはマッド•マイクさん本人のようですねポーン

確かにデザイナー方々は自動車業界に携わった人がいらっしゃるので、レーシングドライバーの方が居てもおかしくないのかもしれませんねウインク




以上でマッドマイク•ドリフトアタックのご紹介でした!デレデレ

めちゃくちゃカッコいいキャストですねぇ

まるで往年グループCカーがドリフトカーとして

蘇ったようで胸熱展開ですよねデレデレ

2024年のアソートも更なる新型謎車が登場しており、既存キャストの改良型だったり

新たなレジェンドツアー優勝車だったりと

ホットウィールの人気は過熱していく事でしょう!



おまけ

AIイラストを使って「787B」を描かせてみた


(; ´_ゝ`)787B要素が無ぇ..

もはや、右上のオレンジなんて

BMW マクラーレン F1 GTRとサリーンS7を足した様なデザインしか見えねぇ!

それはそれでカッコいいけども!!(゚A゚)

左下はRX-7とフェラーリF40を混ぜた様な感じに

新たな謎車が出来ました爆笑


ここまでご静聴して頂き誠に有難うございましたにっこり

いつもいいね!や観ていただいてるフォロワーの皆様には感謝ですニコニコ


それでは!皆様!

より良いカーライフを!バイバイにっこり