皆様こんにちは!

青空模様も続き、朝と夜は大分冷え込むようになりましたね紅葉

そろそろ衣替えの時期かなと思うヒゲオヤジ81で御座います真顔


ところで、コレクターの皆様はミニ活の際、どこの店舗を回りますか?

住んでる地域によっては「ホットウィール専門店」だったり、「ホビー専門店」等

ミニカーメインのお店があるとコレクションしやすいと思いますデレデレ

生憎、自分の地域は田舎なので、専門店のような所は無いんですよねネガティブ


なので自分の場合はBOOK OFF(ホビーオフ)

 OFF HOUSE 漫画倉庫 2nd Streetがメインとなります

特にその中で手に入れた珍しいと思うミニカーをご紹介致します!ウインク


まずは漫画倉庫ですが

住んでる地域によって取り扱う商品は様々ですが

自分の地元の漫画倉庫で取り扱ってるミニカーは

殆ど、トミカでしたね真顔

多少、ホットウィールは有りはしますが、指で数えるほどの数しかないのでパスしましたネガティブ

ですが、意外なミニカーがあったのでゲットしました!それがコチラ!



缶コーヒーシリーズのダイキャストミニカーとなりますデレデレ

サイズは様々で、従来の64/1スケールだったり

それより一回り大きいサイズと様々ありました


中にはチョロQサイズのプルバックカーがありましたデレデレ

ルース品のダイキャストミニカーが1つ110円で

こちらのチョロQ風ランボルギーニも1つ110円!

写真の様な新品に近い状態だと、少し値上がりして330円でしたデレデレ

因みに、この「007は2度死ぬ」で登場した

オープン仕様のトヨタ2000GTのダイキャスト プルバックカーなんですが

まさかの前輪駆動なんですよ!ポーン

(2000GTはFR駆動方式な筈だが…)

普通、プルバックカーってゼンマイ式、後輪駆動なのにこのミニカーだけまさかの前輪駆動車という

珍しいダイキャストミニカーです

(ボディ構造の問題かもしれませんが)


今となっては缶コーヒーのオマケは全く出なくなりましたが、思わず懐かしくなり購入しちゃいました


いくらオマケとはいえ、恐ろしいほどクオリティが高いので驚きです無気力

これが当時はコーヒー買えば付属されてたのですから良い時代でしたよねぇ〜ウインク






トミカ 組立工場 三菱ランサーエボリューションIV

トミカ 組立工場 ポルシェ911 S


まさかの組み立て工場のトミカが売られていました真顔

わざわざ都内からやって来たのかい…?

歓迎しよう!盛大にな!!(,,゚Д゚)


知らない方に補足しますと

「トミカ組み立て工場」というのは

トミカショップにて「トミカ組み立て工場」を常設しており

指定された、3種類のカラーのボディ、シャーシを選択し、自分だけのオリジナルカラーのトミカが出来上がるという物

期日によって車種は様々なので、気になる方は

事前に調べた方が良いでしょう

価格は税抜き600円。


場所は横浜、大阪、東京と都内にあるようですウインク

どこも遠いんだが•••('A`)

因みに中古価格はランエボが330円

ポルシェ911Sは550円でした



トミカ スカイライン誕生50周年記念後期モデル

スカイラインGTS(HR31)

通常販売のトミカと違い展示棚に飾られていた物

展示棚のトミカは殆どトミカリミテッドヴィンテージや日本産時代のトミカ等

珍しいトミカがある中、目についたのがこのスカイラインGTS

スカイラインは男のロマンよね!!デレデレ

店員さんに頼んで展示棚から取り出して貰い

購入しました!価格は1100円となかなか高額

ネット購入だと1500〜3000円と

プレミア価格がついてるみたいですね真顔



特注トミカ イベントモデル トヨタ 70系スープラ

トミカ博にて購入出来た限定品のようですねウインク

基本構造は通常品と同じですが

「TOMICA EVENT MODEL」のタンポ印刷により

特別感がありますね


今でこそトミカプレミアムが出て来てますが

通常品は通常品なりでホイールも相まって、カッコ良きデレデレ

価格はランエボと同じ330円ですウインク




続いて、OFF-HOUSEなんですが

オフハウス/ブックオフの看板があるショップには

殆ど家具や楽器と日用品のリサイクルショップというイメージですが

値札がないルース品のミニカー全て100円という

青カゴの販売棚があります

(ホビーオフにもある所はあります)

殆どが使い古したトミカなんですがたまに珍しいミニカーも紛れてるのも事実真顔

写真のトミカ 日産 R35 GT-Rなんですが

一見、普通のR35と同じだと思いますが

実は、日産工場見学記念品という非売品なんですね


画像は借り物になりますが

箱付きだとこんな感じになります

見分け方は簡単で内装が白色だと、工事見学記念品となります

(通常品は内装が黒色)

値段前記の通り110円でゲッチュ!!



トミカ 日本代表チームオフィシャルグッズ

1998年5月に販売されたFIFAワールドカップにて

日本サッカー代表が悲願の出場という事もあり

記念にトミカがグッズ販売された物。

写真から左のトヨタ80系スープラはフォワード

写真から右の三菱パジェロメタルトップワイドはディフェンス

青、白のフレイムパターンのカラーリングは

サッカー日本代表のユニフォームをモチーフにした物

値段は元々値札が貼られており、2台共330円でした




こちらからBookOff/Hobby Offの購入品になりますね

地元のブックオフはトミカ、ホットウィール共に潤沢にあります

他にはマジョレット、マッチボックス、京商もあり

更にはディアゴスティーニ、デル•プラドと付録付き43/1スケールのミニカーも揃ってますねウインク

主にコレクションはここで揃えておりますなデレデレ


トミカ スカイライン2000GT-ES/KHGC210

スカイライン50周年記念前期モデル

「スカイライン•ジャパン」と親しまれている

5世代目のスカイラインの前期型になりますねニコニコ

丸目四連ヘッドライトは前期型の証!!

スカイラインシリーズで一番好きですデレデレ

後期型の各目モデルはトミカプレミアムで出てましたねウインク


価格は550円でしたニヒヒ




トミカくじV 日産セドリック280E ブロアム

トミカくじといえば、今年の正月に

「福徳トミカ」が記憶に新しいですねニコニコ

何か出るかな♪何か出るかな♪


1980〜1990年代のセドリックって

凄い好みなんですよねよだれ

何よりこの無骨に角張ったデザインがそそられます

実際にマークIIを買う前にY31型セドリック•クラシックSVの5MT仕様を買おうと思ったのですが

先を越されたんですよねぇ〜•••真顔

その後にJZX81マークIIと出会い、今に至る訳ですが後悔してませんよウインク


そして価格は珍しい車種もあってか、880円となかなか高い価格でした笑い泣き




チョロQ コレクターブック いすゞベレットGT

ホットウィールをメインにコレクションしてる私ですが、余裕があればトミカ、チョロQもコレクションしてる次第であります真顔

何かとチョロQも思い入れがありますねぇにっこり

地元に、白色のいすゞベレットGTに乗ってる方がいて、話した事ありますが

めちゃくちゃ渋カッコいいのよ•••デレデレ

70代程の男性の方でしたが、気さくな人で

ベレGを熱く語っておりました

「今の時代の車も悪くないけど、やはり何処が悪くて直しては走って、直しては走ってと…まるで”車と対話してる”気分になるんだ」と語っておりました真顔

確か30年以上乗ってたのかな?

とても綺麗に乗られておりましたなぁ

そおいうエピソードもあり、ベレGは何かと思い出がありますねにっこり

いすゞ車だと いすゞジェミニ ZZハンドリングバイロータスもありましたねデレデレ

あれも滅茶苦茶カッコえぇのよ!


話はズレましたが…価格はなかなかの高額…

1500円で購入しましたゲッソリ

後悔はしてない!(゚A゚)b



タカラトミー チョロQ トヨタ ラウム

ネッツトヨタ 配布品

トミカの非売品に続きまして、チョロQもありました真顔

ラウムと聞くと初代のイメージがありますが

2代目である、ラウム君もいましたねウインク

実はエンジンは初代ヴィッツと同じ

1NZ-FE型1.5Lエンジンなんですよね

ラウムではありませんが、同じエンジン車の


初代イストに乗ったことありますが、あのキビキビ感の走りは今でも忘れませんデレデレ

燃費もそこそこ良かったですねぇ〜

マークIIの出会いが無かったらイストか、このラウム君だったかもしれませんウインク

価格は今までのチョロQで一番安い110円でしたデレデレ



タカラトミー チョロQ

写真から左から

ホンダ CR-X 日産スカイラインGT-R R34


ポリスカーコレクション 覆面パトカー

トヨタ GX71型 マークII

往年の人気車種がお手頃価格で手に入れて

嬉しかったチョロQですねよだれ

特にマークIIのチョロQですが

ボンネット開閉ギミック付きなのは驚きました驚き

最初、ぱっと見マークIIがAE86カローラレビンかな?と思いました爆笑

今じゃチョロQもデジタル化して、価格も高くなりましたもんねぇ凝視

原点回帰してゼンマイ式にしたらいいのに無気力


価格は各220円でしたニコニコ



さぁて!やって来ました!

メインディッシュのホットウィール!!!

ナイトライダー K.I.T.T

スーパーパシュートモード(追跡モード)


「ー行くぜ!キット!ー」

「ー了解です、マイケルー」


バック•トゥ•ザ・フューチャー

タイムマシン(DMC-12 デロリアン)


「ー君の未来はまだ決まってないという事。誰でもそうだ。未来は自分で切り開くものなんだよ。だから頑張るんだー」


絶大な人気を誇る二大巨頭がまさか新品に近い状態で販売されておりましたポーン

思わず二度見しましたからね爆笑


価格はナイトライダーが1100円(!?)

デロリアンが550円でした




ライジン•エクスプレス

先程のナイトライダー同様度肝を抜かれたキャストですねポーン

人気キャストデザイナー、故RYU ASADA氏が手掛けた超絶人気キャストですから

今まで売ってあるの見た事なかったんですよね滝汗

ご丁寧にブリスター、ルース品共に売ってありました爆笑


価格はブリスター550円

ルース品が金、銀共に330円でした

ネット販売だと10倍近くの価格で販売されてますからね驚き

存在そのものがトレジャーハントですね爆笑



タート シェル(日本未発売カラー)

実在した亀「ヘリックス」君。

生まれつき脚が機能してない状態で生まれた為

飼い主が「指スケボー」のホイールを取り付けた事から誕生したキャスト

ヘリックス君同様、タートシェル君も元気に走り回るキャストでありますウインク

価格は日本じゃレアカラーな為か550円と少し高め





エル•ヴィエント(トレジャーハントカラー)

冒頭の写真にも出て来た謎車キャスト

トレジャーハントカラーがルース品で売られていました驚き

ブルーメタリックカラーがトレジャーハントカラーになりますニコニコ

(目印が写真の2枚目にある炎のマーク)

所謂レアカラーモデルですね

お店で割りかし見かけるキャストではありますが

ホットウィールでは珍しい、ギミックが2つあるキャストなんですよねニコニコ

1つはボディを被せてるキャノピー部分が脱着可能な事。

2つ目はフロントスポイラーが可動式である事ですねニコニコ

最初興味は無かったのですが、実際に手にしてみると「意外とカッコいいぞ!?」と思える様になりましたニコニコ

所謂スルメキャストです真顔

噛めば噛む程、味が出る様に

調べれば調べる程、好きになるキャストですデレデレ

複数揃えて、ボディ換装してお手軽カスタムを嗜むのも一向かもしれませんねウインク

価格は330円とトレジャーハントカラーのキャストにしては安価な価格帯ですな!デレデレ




おまけ

9/30はマッチボックスの販売日とホットウィール2パックセットの販売日でしたねニヒヒ

前から気になってたマツダAZ-1が手に入れたのと

まさかのレア仕様のスーパーチェイス ポルシェマカンSがありましたので無事ゲットォ!!

他にはジャパンシリーズの

サバンナRX-7(FC)カブリオレ前期型

MR2(SW20)をゲット出来て嬉しく思いますデレデレ


しかし…マッチボックスってなかなかコア向けな車種を出したりしますから

ここはあえて”マツダAZ-1”じゃなくOEM車の

“スズキ キャラ”で出してもろて真顔




さて10月のベーシックなんですが…

こりゃあ•••やべぇな真顔

大抵のホットウィーラーは殆どマストアイテムじゃないでしょうか?


実の所、自分は”とあるキャスト”を狙ってる最中でして真顔

それがゲットしたら紹介したいですね!



それでは!ここまでご静聴して頂きありがとうございます!

皆様!より良いカーライフを!物申す