季節をいただきます!-2 | 挑戦! 【老々介護の古民家再生】

挑戦! 【老々介護の古民家再生】

老々介護の閉じこもり生活。
元アウトドア派の二人には、有り余る時間を有効に使えない。
そこで・・・

春の味覚第二弾で、今日はフキをいただく。

古民家の周りにはフキの群生地が何か所かあるので、食べたくなったらいつでも食べられるけど、
どうせ食べるんだったらやっぱり春が良い。

今年は、なんだかんだでちょっと遅くなったので、みんな大きくなってる。
大きな奴から順に、食べられる分だけ摘んで帰ることに・・・

 

まずは灰汁出しから


調理の前に寸法をそろえて、先っぽをチョキン。

先っぽはきんぴら風に


太い方は筍と一緒に煮物


やっぱり採れたては違う!

フキの風味が口いっぱいに広がって、
う~ん、美味い!

酒の肴、ご飯の友、どちらも最高だ!