今朝、西の海へキス釣りに行ってきた。

駅から離れた本日の釣り場までの道のりには、今夏も“フウセントウワタ”の風船がぷっくりと膨らんで潮風に揺れている。

現地到着。テトラ浜には私ひとり。

7時スタート('ω')ノ

ちょい投げ一投目からかなり強い引き。

ベラが釣れる時間にはまだちょいと早いし、一体ダレダレ?

上がってきたのはでっかいキス!やったぜ!(^^)!

慎重に手元まで上げ、魚体を掴もうとしたその時、

 

ポトンッ。

 

ギャーッ!いかないで~!(ノД`)

でかキスはテトラ下へ落ち、大海原へ帰っていきましたとさ(大泣)。

一投目からめちゃくちゃ悔しかったが、なんだか今日の海は釣れる気しかしないので、気持ちを切り替え二投目へ。

すると直にヒット。その後も釣れるは釣れる、入れ食い状態。私の仕掛けは1本鉤なので、地道に1匹ずつ釣り上げていった。

 

まだ釣り開始から1時間も経っていない頃、事件発生!

不注意で餌の石ゴカイちゃんをぶちまけてしまったのだ。半分以上のMy friendsがテトラ下へバイバイ。

(ToT)/~~~サヨウナラ~

テトラ上に残された数少ない石ゴカイちゃんを必死に搔き集め、釣り上げたキスの口からも餌を返してもらいながら何とか釣り続行。

10時過ぎ、いつもなら余ってしまう餌が尽きてしまう(T_T)

潮の下げ止まりタイムでアタリが少なくなっていたので、丁度良かったのかも。

とはいえ、納竿するには早過ぎるので、足元にへばりついているコヤツ↓

カサガイ?

を引っぺがし、ワンチャンチヌ狙いで鉤にぶっ刺しいってこーい!

その間に魚臭い手を洗って帰る準備しましょかね。

 

ん⁉何か釣れてるぞ٩( ''ω'' )و

 

慌てて竿を持ちリールを巻き巻き。上がってきたのは・・・

アナタね。

折角手洗ったのに~(´・ω・`)

もう納竿、納竿。

 

ぶらぶら隣の須磨海岸まで歩き、お決まりのひとりお疲れ様会。

怪しい空、ポツポツと雨が降り始めた。なのに“晴れ風”という名のビール。

CMで見て飲んでみたかったの(笑)。

で、本日の釣果は・・・

お持ち帰り陣・・・キス39匹(一番大きいのは16cm)、ガッチョ8匹

リリース陣・・・フグ4匹

テトラ下さよなら陣・・・でかキス1匹、普通キス4匹、ガッチョ1匹、My friendsの石ゴカイちゃんたんまり

 

('ω')テトラ帯での釣行は色々と気を付けましょね。

さてと、魚の処理しましょ。