昨日、バイト上がりに向かった小さな漁港。

朝方の雨はすっかり止み、夕刻、青空を覗かせていた。

数日前、バイト先のおっちゃんに魚屋さんで“ガシラ(カサゴ)”の煮付けを買って食べたという話を聞いてから、私の口はガシラの口になってしまっていた。ならば釣りましょってことで、昨夜はでっかいガシラ“デッガシラ”狙いで向かったのだが・・・

釣座を構えようと思っていた外向きのテトラ帯は既に地元釣り少年達に占領されていて断念。仕方なく漁船が停泊している漁港内を地道に探ることにした。この漁港でガシラを狙う場合、数なら断然テトラ帯の外海の方が有利。でも、これまで20cm以上のデッガシラを釣り上げたのは殆ど漁港内だったので、今回もそれを信じるのみ。

餌は以前スーパーで購入していた¥150の冷凍むきアサリを半量だけ持参。¥75で大物狙うぞッ!

 

うーん(´・ω・`)

日のあるうちはなかなかアタリがないねぇ~。すぐ傍でおっちゃんがサビキで小サバを次々と釣り上げていて楽しそう。

唐揚げにしたら美味しいだろうなぁ~・・・

我慢、我慢。日没まで我慢の子だ。

日没。

小サバのおっちゃんは帰られ、漁港内には私ひとり。テトラ帯の若者達がワチャワチャしているのを聞きながらひたすら探る。

すると、グググググッとキタキタキタキターッ!

重量感たっぷりの引きはデッガシラに違いない。根に潜られないよう一気に上げてみると、自己新とまではいかなかったが、22cmの立派なガシラちゃんだった。

もうこれで満足(*´ω`*)

お持ち帰り陣・・・ガシラ2匹(22cmと19cm)

リリース陣・・・ちびガシラ3匹

 

今夜煮付けにしまーす。

ワクワク(*´▽`*)ワクワク