本日休日。

本当は須磨海岸でキス釣りをしたかったのだが、検証しておかなければいけないことがあったので、須磨行きはおあずけ。

で、何を検証するのかというと・・・

実は5月に13年間乗り続けてきた私の愛車(ママチャリ)がパンクしてしまい、これを機に思い切って新車を購入したまでは良かったのだが、これが曲者でして(;´・ω・)コヤツね↓

私はママチャリ釣行で30km近く走ることが多く、次購入するママチャリはパンクの心配のないタイヤを装備したものにしようと決めていた。

そしてネット上で色々吟味して選んだノーパンクタイヤのコヤツ。ネット購入の為、試乗せず。これが失敗だったぁ~(T_T)

兎に角めちゃ走りが重いの。パンクしない自転車はそういうものだとは薄々分かってはいたが、ここまで酷いとは・・・。前回のママチャリは変速ナシだったので、6段変速のこの自転車なら多少走りが重くても余裕でしょと軽く見ていた。

近所のスーパーへ買い物に行ったり、最寄り駅まで数分の乗車だけで脚パンパン状態に。これでママチャリ釣行出来るのかぁ?

つぅ~ことで、本日はコヤツにまたがって2024年度初ハゼ釣りにレッツラゴー!

毎年お馴染みの武庫川下流に到着した頃には脚ガクブル状態。帰りのことを考えると恐ろしかったが、取り敢えずハゼ釣りを楽しむことに。

しかし既に時合が過ぎていたのか(遅めのお昼に到着)、アタリが少ない上に釣れるのは金魚すくいサイズのものが殆ど。たまに強い引きに期待して上げてみると・・・

ちびちびシーバス(-ω-)

重々自転車移動で河口まで探ってみるも、この日は全然ダメダメでした。

で、釣果は・・・

お持ち帰り陣・・・金魚サイズハゼ9匹

リリース陣・・・ちびちびシーバス3匹、謎ハゼ1匹

 

帰路、これまでの3倍の時間掛かってしまった。

全身汗だく、産まれ立ての小鹿のような足取りで風呂場に直行。

検証結果、

コヤツとは絶対に仲良くなれねぇーッ!

早々に手放すしかないかなぁ~。

 

金魚サイズハゼは、今夕食の焼き塩サバのお隣に並んで頂くことになりましたとさ↓

めでたしめでたし&ガクブルガクブル