15時、我が町にも雨が降り出してきた。近畿地方は昨日ようやく梅雨入りした模様。

朝から雑用を片付け、只今ようやく珈琲タイム。

ベランダでは“ネジバナ”が開花中。今季は結構な本数の花茎が上がってきてくれたので賑やかだ。

塊根植物の“アデニウム”も咲き出した。

ベランダ植物達を眺めながら飲む珈琲はやっぱ落ち着くねぇ~。

 

実は昨日、仕事終わりに1時間程キス釣りをしてきた。前回の余り餌を使い切らないと来週はどうも天候不良と通院(歯科&眼科)で行けそうにないからだ。

さてさて、1時間で何匹釣れたのか・・・

全然ダメダメでした(._.)

お持ち帰り陣・・・キス5匹、ガッチョ1匹、チャリコ(鯛の幼魚)2匹

リリース陣・・・クサフグ1匹、謎の魚1匹、海藻たんまり

 

午前中の大雨の後、一気に天候回復し釣り日和になるかと思われたが、海岸沿いには大量の千切れた海藻、海藻、海藻。ちょい投げする度に海藻が絡んできて釣りにならなかった。うねりもあり近場にいるキスを狙うには難しい状況だったなぁ~。

タイムアップ直前、房掛けにした石ゴカイちゃんを海藻の奥へ思い切り飛ばしてみると、チャリコ2匹がいい引きで楽しませてくれたのがせめてもの救い。

今夏もぶっこみでマダイ狙いましょかね。

チャリコは今夜塩焼きにして頂こう(=^・^=)