本日母の誕生日。母の日プレゼントをしたばかりなので(リクライニング式の一人掛けソファーをプレゼント)、誕生日は特に何もしなくていいかなと思っていたが、ケーキくらいは買ってあげようと思い、仕事帰りに神戸三宮にある青森りんご専門店「a la ringo あら、りんご。」さんに立ち寄った。

てか、自分が食べたかったんだよねぇ~、コレを↓

“紅玉のタルトタタン”

以前は自身でもよく作っていたタルトタタン。でも、材料費の高騰や紅玉の入手が安易ではないこと、何よりお店の方が断然美味しいに決まっているので、ここ数年は作っていない。

 

「誕生日おめでとう」

年老いた母、そして父と一緒にタルトタタンを食べようとした時、窓の外に虹が架かり始めた。

親の誕生日を祝ってあげられるのも、もうそう多くはないだろう。

そう思うと、この何気ないひと時がとても大切な時間に感じた。

親不孝息子でごめんね。

そして、誕生日おめでとう。