昨日、タイの観光地アユタヤで日本人4人が乗った

ロッツー(ハイエースなどの中型乗り合いバス)が

ダンプトラックに追突して運転手含め5人全員が

死亡すると言う痛ましい事故がありました!

 

 

今年の初めにも同じような乗り合いバスがソンテウに

ぶつかり、双方合わせて20名以上が亡くなると言う

悲惨な事故がありましたが、この乗り合いバスは

定員オーバーは当たり前、スピードも常に飛ばして

走るのでかなり危険です!!

今回のこの事故のロッツーは貸し切りだったようですが

タイではタクシーも普通に120~140Kmで走るので

運転手にゆっくり走るように伝えることが必要です!

 

日本と違い運転免許を持ってないで(無免許)運転している

者も多いので十分気を付けて下さい!

地方に行くと免許を受けるところが遠いなど、タイでは

無免許運転を容認する傾向がありますので

無免許運転の反則金も400B(1200円)なのでしょうね・・・

ま、この国は発展にまだまだモータリーゼーションが

追い付いていないと言うのが現状ですね!!