今回の釣行は西寄りの風が強いとの予報で


夜間のアナゴ釣りは室蘭を諦め苫小牧に変更!


22時に菱中埠頭中間部で風を背に受けて釣り始めました。



ここは地元の人達が日中カレイを狙い入るので


竿置きや階段など色々手作りで構築してあり


夜間でもさほど足元を気にしなくてもテトラの上で


巻き取りができます。


飲み友のO塚夫妻に次回釣行でアナゴの天婦羅を


食べさせて上げると酔った勢いで約束した為


今回は少しプレッシャーを感じながらの


釣りとなりましたが22時より0時までの2時間で40cm平均を


7匹釣り上げることが出来ました!


しかし、途中一度竿尻がハネ上がる魚信があったのですが


巻き上げの途中で痛恨のバラシ・・・・・・・・・


N-1申請今回も出来ずに次回に持ち越しです(>_<)


で、↑のアナゴが↓に変身




(天婦羅はこのくらいのサイズが一番美味い!)


アナゴの天婦羅初体験のO塚夫妻↓



感想は外の衣がパリッとして中のアナゴがフワっと


していてとても美味しいかったとのことです!



で、次は夜明けを待って鮭狙いと国道36号線を南下し


幌別へと場所を移しました。


現地に着き海を見ると右後方からの風は強いものの


予想通りのベタ凪~~(^_^)v

西または北の風の時は室蘭を太平洋側に回ると風下になり


意外と釣りにになるのです!


5時まで仮眠を取りさぁ本番です(^_^)/


もう少しでお日様が顔を出す時間帯に脚立を使い浜に降ります。




薄暗い海に1投目投げ込み2本目竿に餌を付けていると


投げ入れ1分で竿立ての竿先がグングンと入り開始早々で


♂の銀ピカちゃんがヒット!




続いてスレ掛りかと思うくらいの重量感で上がったのが


82cっもある立派な♂鮭!



1時間の間に4回のアタリがありその中で何とか


3本をゲットしましたが最後にやっと♀が釣れてホッ!



画像で分かる通りお腹が赤いのが脂がのって


美味しい鮭だと地元の釣り人から聞きました耳


しかしこの鮭、大き過ぎて三枚に下ろそうとしても


包丁が届かないくらい幅があり大変でしたよ!


大忙しの1時間でしたが、その後はアタリもなくなったので


9時半過ぎには車に大漁旗を掲げ意気揚揚と


釣り場を後にしました(^_^)/


*ついでにこれが鮭のチャンチャン焼きです




レシピは後日~~~(^_^)/