今年は温暖化の影響なのか鮭の岸よりが遅れて


スーパーでも中々生イクラの値段が下がりません!


それでも先日100g288円で売っていたので


九州の友人へ送るために買ってみました。


イクラの醤油漬けは、お酒やみりんを使って


作る方法もありますが、私はコンブとコンブ醤油だけで


味付けします。


まず40度くらいのお湯を作りそのボールに入れた


イクラに注ぎます。


指先でイクラを潰さないように優しく薄皮を取り


結束部分の血合いなどを綺麗に取り除きます。


水洗いを数回行い最後に上から塩を振りかけると


鮮やかなオレンジ色に変わります。


それをザルで水を切り下準備はOK!



一粒一粒が綺麗ですね~

で、材料はこれだけ~



タッパに醤油をそそぎ冷蔵庫の中で一晩置くだけ

最後にコンブを取り出し出来上がり~~!



丼ぶりにご飯を盛って焼いた鮭の身をほごし

上からイクラをドバーっと掛けて鮭の親子丼で

頂きましょう!

(鮭は紅鮭の方が断然美味いです)




北海道に生まれてよかったぁ~~アップチョキ