今週のお休みは釣友のHさんが夏休みだったので


二人で16時間耐久でタカノハ鰈を狙ってみようと言う


ことになり、登別の幌別海岸まで出掛けてみました。


しかし、この魚そうは簡単に釣れないので、最悪の場合を


考えて、肉やら貝やらイカなども持って気分は


浜辺のバイキングゥ~グッド!


昼間は気温が30度近くまで上昇する予報なので


当然、熱中症対策に気持ちが良くなる缶入りのお水なども


クラーボックスに入れて出発


まず初めに入った場所は幌別川の導流堤の左に広がる


浜辺で到着と同時に、まだ暗い中から釣行開始となりました。


暫くすると竿先に付けた夜光が夜空の中で「魚が餌


を食べてるよ~」と教えてくれて、早速合わせを入れると


何だか正体不明の魚が釣らてなるものかとグッグッと


抵抗します。


大きく竿をしならせ波打ち際で最後の巻き上げををしようと


引き波にに耐えていると・・・・・・


スッと軽くなり、あれ~バレたぁ~~~~とガーンガックリ



その後少しの仮眠を取り夜明けと同時に再開したのですが




隣に来た地元の人がリリースサイズギリギリの


タカノハを1枚釣っただけで私達には魚信も無く、6時には早々に


ここを諦め防風林裏の方へ移動しました。


この場所は車を横付けにして竿を出せるのですが


波返しの高さが3m程あるので梯子か何か持って


行かないと浜には下りれません。


左から午後から参戦したTKさん、中央はHさん,


そして右に私が入り狙いは大物タカノハ鰈のみ


さぁ~お魚ちゃんかかって来なさいと竿を振りますアップ


今日の潮回りから考えると17時40分が満潮なので


15時くらいからホットな時間帯になる筈と、それまでは


バーベキュータイムで釣り談義に花を咲かせ


まったりと時間を過ごします。


しかし、今日は暑いビックリマーク車積の温度計は31度!?


(画像はボナさんブログから拝借)


お腹も一杯になったところで真剣に打ち返すと


穂先がクックッと良い具合に曲がり即座に


合わせを入れるとライン越しにズシリと感触が


伝わり「キタッー!」と叫ぶと一同が波打ち際を


凝視する中で上がって来たのは紛れもないタカノハで


計測すると41cm!


思わずイェ~イポーズを決めるチョキ



一枚釣れたらもう一枚釣れる確率が高い


魚なので「もう1枚くるかも?」と打ち返すと


その30分後またしても良い魚信があり


同じサイズのタカノハちゃんをゲットビックリマーク



今回は狙いがバッチリ決まり気分はアゲアゲアップ


ん、後方の二人から冷たい視線が・・・・あせる


悪い悪い、君たち今日はツキが無かっただけさ


私の爆釣仕掛けをあげるから次回頑張って


くれたまえ~ガッハハハと高笑い


と、その時携帯メールの着信音が携帯


見ると地元の釣り仲間からで


「タカノハゲットおめでとう御座います


是非食べてみたいのですが・・・」


そうこられると、私の親分肌の血が嫌とは言えず


仕方無いから8時に居酒屋だいこん屋に集合となり


本日はミッション完了で撤収ビックリマーク


居酒屋だいこん屋の話はまた後日と言うことでパー