先日、苫小牧で5、6匹のドンコ(エゾアイナメ)が釣れた。


このドンコと言う魚は聞くところによると


東北~道南では結構食されていると言うので


いつか沢山釣れたらリリースしないで一度食べて


みようと思っていた。


しかし、如何せんこの魚は見てくれが悪くこの道央では


針に掛ってもキモイと直ぐ海にポイされるのが常である



まずは塩焼きにして食べるとやはりタラ科の魚なので


コマイに似てクセのない淡白な味わいだった。


次に作ったのがドンコ汁、スタッフに醤油味にするか


味噌味にするか聞くと味噌と言うので出来たのがこれ



これも普通に食べれたが一緒に入れた肝がカジカの肝に


似ていてまずまずの美味さでした。


身は淡白なのですが肝は脂が乗っていて肝を食すと


かなり濃厚な味になります。


次に三枚下した身を塩、胡椒し小麦粉をまぶし、オリーブオイルで


ソテーし白ワインでフランベしてムニエルにしてみました。



マヨ醤油でソースを作り食すとマイウ~


この料理は白身魚なら鉄板かも


ま、ドンコも食べれると言うことでしょうかビックリマーク


私的には汁物は先日のタカノハのアラ汁が1番かもチョキ


ドンコは食べないのなら優しく海に帰しましょうねパー