週末に釣り仲間が数人が松前小島と言う離島に


釣りに出掛けました。


で、「お土産釣って来たよ~」と持って来たのは


50cmはあるコブ鯛(カンダイとも言うらしい)


さっそく捌いて皆で分けることに・・・あせる



↑はその時他の方が釣ったコブ鯛ですデカイアップ



頭とアラと白身の4分の1を頂きましたが


この奇麗な白身を握りで食べてみたいと思い


行き付けのお寿司屋さんへ行きゲタの上に並んだのが


美味そう~と口に放り込むと


ん~予想通りお口の中はパラダイスや~~~


そして頭で兜煮を作ってブログに載せてと言った


ayannboさんのリクエストに応えて今日作りました

http://ameblo.jp/ayannbo-blog/entry-10114907965.html



卵を抱いていたので卵も煮付けにしてみました


ここまでは完璧!


しかし問題はエイ君・・・あせる




(実物画像は弘司さんのブログから拝借)


捌いたことが無い・・・・叫び


一応居酒屋の大将に聞いてみると


頭を取って皮を剥がすらしい????


スーパーで売っている姿を想像して捌いてみると


何とかそれらしい形になったので唐揚にしてみたら



結構これも美味かったよ~んチョキ