昨日釣りに行くと「カレイの王様」と言われるお魚が


室蘭港で釣れました!


正式名を「マツカワ」と言い地方名では「タカノハ」や

タンタカ」と呼ばれ最大で80cmほどに最長すると言います。

私が釣ったのは35cmでしたけど・・・・(>_<)


この魚は煮ても焼いても揚げ物にしても美味で

特に刺身は脂ののりが良く噛むと甘味があり

カレイの王様」と言われるだけのことはあります。


帰宅後すぐに居酒屋「だいこん屋」へ行き

お刺身にして頂き軽く一杯~んん幸せぇ



酒の肴はこれだけと言うのも何なので

ゴーヤチャンプルも頂きました。

カレイの王様に対抗する酒は「魔王」しかないと

家から持ち込みこれも超マイウ~~




休日は釣った魚で晩酌をするのが最高の贅沢です。