本日ご紹介するのは、先日の旅行で
訪問した、岐阜県大野郡白川村荻町にある
蕎麦庄 やまこし」です。

 

 

宿泊もできる建物は、風情があって

とても落ち着ける雰囲気でした。

 
メニューは、こちらですが、
お店の方のオススメは”おろしそば”でした。
 
一緒に行った3人と、庭の見えるテーブル席
でいただきました。
 
私がいただいたのは、
「おろしそば(大盛)」¥1,500-(税込)
 
折角なので、メニューには載っていない
”大盛”にしてもらいました。
 
大根おろしの風味がとても良く、
蕎麦の風味を更に引き立ててくれます。
 
ざらっとして、噛み応えのある
とても美味しい田舎そばで、
一気に食べ終えちゃいました。
 
他の3人は、それぞれ別のものを注文。
 
トモコさんは、
「おろしそば」¥1,100-(税込)を。
 
私の”大盛”との違いはこんな感じです。
ちなみに大盛は、+400円でした。
 
嫁ハンは、「とろろそば」¥1,100-(税込)
 
リサちゃんは、
「ざるそば」¥1,050-(税込)
 
地元で人気がある理由がわかりました。
 
とても美味しいお蕎麦がいただけ、
素敵な旅の思い出の一つになりました。
 
 味:★★★★★★★★★☆
  (美味しい田舎蕎麦)
 値:★★★★★★★★★☆
  (素敵な雰囲気のお店)