本日ご紹介するのは、


大阪市北区天神橋5丁目にある


麺屋鶏魂」というラーメン店です。

 






このお店、

「鳥福」という鶏肉屋さんが営み、

昼間と夜のジャンルが異なり、


夜は「鶏魂鳥福(2号店)」として、


ジンギスカンや鶏焼き肉が

いただけるお店になるようです。





 




こちらが、

昼間(ラーメン店)のメニューです。








そして私がいただいたのはこちら。


「旨しお らーめん」¥780-(税込)






トッピングは、デフォルトでも

とても賑やかでした。







そのトッピング上部には、

一見かつお節に見える”鶏節”

が添えられておりました。






さすが、鶏肉屋さんが手掛ける

ラーメン店のスープですね。


大山鶏と丹波地鶏を使った

濃厚な鶏白湯スープで、

その鶏節も使用しているようです。






麺は、透明感のある多加水麺で、

「麺屋桜息吹」というところの

自家製麺を使っているそうです。


美味しい麺でしたが、若干

”ほぐし”が足らなかったようで、

麺同士が少しくっついていました。







絶妙な半熟加減の味玉は、

半分が付いてきます。




 



肉厚のドデカチャーシューは、

柔らかくて、ジューシーで、

すごく美味しかったです。






さて今回は、ラーメンに加えて

こちらも注文してみました。


「鶏節飯」¥250-(税込)







先述した鶏肉屋さんならではの

”鶏節”を堪能してみました。






軽く味付けされた白飯の上に、

たっぷりの鶏節と、

ネギがのせられておりました。


醤油も付いてくるので、

好みの味付けができました。


きれいな色合いの鶏節は、

とても繊細な風味で、

シンプルな食べ方でしたが、

本来の美味さが伝わりました。




 


このお店、私は気に入りました。


麺のほぐし方だけ改善できれば

良かったと思います。


夜の部にも行ってみたいですね。





 味:★★★★★★★★★☆

  (鶏肉屋さんならではの)

 値:★★★★★★★★★☆

  (夜もリーズナブルですね)