昨日のブログに続いて・・・、


今日は、九州旅行の2日目のことを

書かせていただきます。




=第2日目=

5月27日(金) 天気:曇時々雨 くもり 雨



”梅雨前線”の影響からか、

2日目も、あいにくの天気となりました。


「唐津シーサイドホテル」での朝食は、

バイキングスタイルでした。


うちのオヤジはバイキングがすごく

好きなんですが、今回もガッツリと

食べていました。


ひげこうじの気ままなブログ


ここのバイキングはとても趣向を凝らした

内容で、すごく良かったです。

(これまでの中でトップ3に入るぐらい)



一般的な料理の他に、すごく美味しい

サーロインステーキがあったり、


ひげこうじの気ままなブログ


デザート系も充実していました。


ひげこうじの気ままなブログ



あと、ホテル自慢の”海鮮茶漬”という

料理もすごく美味しかったです。


ひげこうじの気ままなブログ


ひげこうじの気ままなブログ


新鮮な”お刺身”を、出汁茶付けにして

いただきます。


ひげこうじの気ままなブログ



その他に、自家製の豆乳もありました。


これは、”のむ豆腐”って感じでしたね。


ひげこうじの気ままなブログ



プリン系も4種類ありました。


もちろん全種類制覇してしまいました。

ひげこうじの気ままなブログ



「唐津シーサイドホテル」の感想ですが、


 夕食:★★★★★★★★★☆

 朝食:★★★★★★★★★★

 温泉:★★★★★★★☆☆☆

 施設:★★★★★★★★☆☆

 接客:★★★★★★★★☆☆

 CP:★★★★★★★★★★



ここは、また行きたいホテルですね。




ホテルをチェックアウト後、しばらくは

その周辺を観光することにしました。



まずは、

ホテルの横から5kmほど続くらしい、

日本三大松原の一つにあげられる

「虹の松原」を散策しました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E6%9D%BE%E5%8E%9F


ひげこうじの気ままなブログ


無数に生い茂る黒松のスケール感に

圧倒されました。


ひげこうじの気ままなブログ


それから「唐津城」の近くまで行きました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%B4%A5%E5%9F%8E


このお城は、見る角度によっては、

海に浮かぶ小島にそびえ立っているよう

にも見え、非常にきれいなお城でした。


ひげこうじの気ままなブログ




その後は、2泊目の宿泊をする長崎県に

向かいました。



途中、伊万里市にある”道の駅”の

「伊万里ふるさと村」に立ち寄り、

休憩を兼ね、お土産物を買いました。


ひげこうじの気ままなブログ


様々な”お豆のお菓子”が売られている

お店で、何点かのお菓子を購入しました。


ひげこうじの気ままなブログ


そこからは、一気に長崎県佐世保市まで

移動しました。



”造船の町”としても知られる佐世保市

ですが、造船所のスケールの大きさにも

ビックリしました。

ひげこうじの気ままなブログ



佐世保観光としては、天気が良ければ、

遊覧船に乗って”九十九島巡り”を

したかったのですが、

全然回復しない天気のため、

展望台から、九十九島の絶景を眺める

ことにしました。


まずは、海が間近に見える展望所である

「船越展望所」に行きました。


ひげこうじの気ままなブログ


悪天候のため、視界があまり良くなかった

のですが、それでも九十九島の絶景を

堪能することができました。


ひげこうじの気ままなブログ



そのあと、

標高190mの”石岳”の頂上にある、

「石岳展望台」まで足を運びました。


ひげこうじの気ままなブログ



この展望台からの景色(夕景)は、


”トムクルーズ”と”渡辺謙さん”主演の

映画「ラストサムライ」の冒頭シーンにも

登場したそうです。


ここには、是非もう一度、来てみたいと

思いました。もちろん夕景を見に。


ひげこうじの気ままなブログ


その後、

昼過ぎに長崎市内に移動してきました。


長崎市には、たしか4回目の訪問ですが、

路面電車(大阪では、チン●ン電車)が

今でも走っており、風情があって

私も大好きな街です。


ひげこうじの気ままなブログ




昼食は、「長崎新地中華街」を訪れ、


ひげこうじの気ままなブログ


美味しい”長崎ちゃんぽん”が食べられる


「江山楼 中華街本店」に行きました。


http://www.kouzanrou.com/

http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000055/



ひげこうじの気ままなブログ



私とオヤジは、一番人気メニューの


「王さんの特上ちゃんぽん」を注文。

 ¥1,575-(税込)

ひげこうじの気ままなブログ


ミニサイズの”フカヒレ”も入っていました。


ひげこうじの気ままなブログ


その他にも、20種類もの具材が入って

いるとのこと。


さすがに超人気店の”ちゃんぽん”で、

すごく美味しかったです。


ひげこうじの気ままなブログ




オカンは、お腹が空いてなかったので、
「湯麺(並ちゃんぽん)」¥840-(税込)

を注文しました。


ひげこうじの気ままなブログ



デザートも忘れずに注文しました。


ひげこうじの気ままなブログ


「黒胡麻のやわらかプリン黒蜜仕立て」

 ¥420-(税込) 写真左上


「江山楼特製やわらか杏仁豆腐」

 ¥368-(税込) 写真右上


「杏仁豆腐」

 ¥368-(税込) 写真左下




旅行2日目は、かなり長いブログになり

ましたので、2回に分けることにします。

良かったら、次回もお付き合いください。