今日ご紹介するのは、広島県福山市に本社

がある、炭焼きの焼豚の”もりせん”です。

http://morisen.jp/


ひげこうじの気ままなブログ


近所の百貨店の催事で出店していたので

ちょっと覗いてみました。

ひげこうじの気ままなブログ


いろいろとありましたが、

このお店で人気の”ツートップ”である


「炭焼き焼豚」¥578-/グラム(税込)

「肉味噌」 1瓶¥630-(税込) の2品を

購入しましたので、それをご紹介します。



まずは、「炭焼き焼豚」の方から、


この商品は”目方売り”だったのですが、

重さ176gだったので、¥1,017-也。


結構なお値段・・・。


ひげこうじの気ままなブログ


”バラ肉”と”モモ肉”がありましたが、

”モモ肉”の中から、お店の兄ちゃんに

おすすめを選んでもらいました。


少し脂が残っているのがエエらしい・・・。



真空包装で販売されているのですが、

召し上がり方は、80度程度のお湯で

5分程度、湯煎するようです。



ひげこうじの気ままなブログ


そして、その時に”食べる分だけ”を

スライスするんですって・・・。


もち、私は全部スライスですけど・・・。



ひげこうじの気ままなブログ


モモ肉を選択したので、基本的には

あっさりして、ヘルシーって感じ。



ひげこうじの気ままなブログ

炭焼きしているため、適度に残った脂身が、

”旨さ”を凝縮している感じで

美味しかったです。


でも結果的には”モモ”ではなく”バラ肉”

の方にしておけば良かったかも・・・。


 味:★★★★★★★★☆☆

 値:★★★★★★★☆☆☆





次に、「肉味噌」ですが、この商品は

毎日放送の「せやねん」で、

トミーズ雅さんが絶賛していたそうです。


それと、外装にこんな表記がありました。


ひげこうじの気ままなブログ


”肉屋の亭主が自分のために秘かに

造った究極の肉みそです。

あまりにも美味しいので、

お客様にも少しだけ販売します。”



ホンマカイナ・・・。


ひげこうじの気ままなブログ


適量を取り、炊き立てのご飯の上に

のせていただくことにしました。



ひげこうじの気ままなブログ


味は、甘めのお味噌でした。


ひげこうじの気ままなブログ

キュウリに付けて食べてもみましたが、

私はこちらの方が美味しかったです。


ひげこうじの気ままなブログ


美味しかったですけど、

ちょっとお店側の自信過剰過ぎかも・・・。



 味:★★★★★★★★☆☆

 値:★★★★★★★★☆☆