僕の前の名前には「子」がついたあんまり聞かない名前でした。

別に嫌いというわけではないが、子がついていては変えないわけにはいかなかった。


僕が高校生で、演劇部に入ったばかりのころ

名指しゲームで名前を覚えるみたいな事をやるのが伝統だったらしく

自分の呼ばれたいあだ名を最初に言っておくみたいな感じで始まるす。


周りの同級生が呼ばれたいあだ名を言っていく最中に考えまくった。

今までのあだ名といえば、


ちさボンFめいむ2 (外人みたいなミドルネームと数字を入れるのがマイブームやってん)



これでもいいけど、高校生なんだから子供っぽいのはやめて、なにかナイスなものを考えなくては!

ぬおおお。

だがいきなり言われてもカッコイイの思いうかばない!


大人・・・紳士・・・ヒゲ・・・

思いつくカッコイイ自分を妄想しながら緊張していく・・

もう次は僕の番だ!

何か言わなきゃ・・・!何か・・


手汗びっしょりかきながら、真っ赤な顔で言ってやった!



「ダンディー!!!!!」




一瞬の沈黙と笑い声で、僕は自分のあだ名を手に入れたのだ!!

男Dでダンディと読むとか、カタカナじゃなくて平仮名読みだとか結局子供っぽい発言をしながら

半年間くらい皆にダンディと呼ばれる毎日がはじまった。


半年もするとみんな仲良くなるから、ダンディと呼ばれてたのは略されてダンとなった。

友達の「ぐっちゃん」は略して「ぐ」

ひらがな一文字のあだ名なんて、なかなかないぜ。まぁ、僕が呼び始めたんだが!


そんなこんなでダンになった僕は改名について調べた。

性同一性障害で改名を申し立てるには通名で何年かの実績がいるらしい。


皆に、改名するんだが何かええ名前ないかな~?と聞いたところ

今更ダン以外呼べないよーと皆口々に言うもんだから、じゃあダンでいっか、と丸く収まることに。

それで皆で漢字を決めてくれた。


段・団・壇・断・弾・男・團・・・・


携帯で検索するだけでもダンという漢字はめっちゃ多い。

その中で、これいいんじゃね?というのが



暖かい人になる、の意味を込めて


こうして、僕の名前が生まれた。



名前の由来はダンディだ!!

仲間と一生懸命探して考えてくれた名前だ!!

俺は暖だ!モンクあるかこのやろーーー!!!!