アマボク連盟問題 山根会長 反論 法的処置も | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

山根会長、法的措置も!不正判定「絶対ない!」…アマボクシング連盟告発問題 スポーツ報知

>助成金の不正流用や審判員の不正判定疑惑が浮上している日本ボクシング連盟の山根明会長(78)が2日、告発状で指摘された助成金の流用問題は事実と認めた上で、審判の不正判定疑惑について「絶対ありません」と全面的に否定した。告発状に対し、法的措置を取る可能性について「考えている。名誉毀損(きそん)ですね」と述べ、対抗手段を検討していることを明らかにした。

 渦中の山根会長が口を開いた。「日本ボクシングを再興する会」が日本オリンピック委員会(JOC)などに提出した12項目からなる告発状の中で、指摘されていた不正判定疑惑。かつて奈良県連盟会長を務めた山根会長が同県代表選手をひいきする傾向があるとされる「奈良判定」の問題には「(不正を)強要したらすぐ話が出る。奈良の試合はほとんど見ていない」と試合への介入を否定した。告発状に対し、名誉毀損など法的措置を検討しているという。今後、記者会見も計画している。

 一方で16年リオ五輪男子代表の成松大介(自衛隊)が15年度に日本スポーツ振興センター(JSC)から交付された助成金240万円について、3等分して助成対象外の別の2選手に80万円ずつ渡したとされることについては自ら指示した経緯を説明。「親心から3等分に分けなさいと言いました。不正という認識はなかった」と釈明した。

 この日、全国高校総体(インターハイ)ボクシング競技第1日が岐阜市内で行われた。1日の開会式では、連盟幹部が「再興する会」に「話し合いをしよう」と歩み寄った。しかし、同会が報道陣を入れるよう求めると、一転して「それは難しい」と拒否したという。また開会式では、体調不良で入院し、欠席した山根会長の“遠隔圧力”があったことが判明。除名処分を受けている高体連関係者を役員の並ぶ壇上に上げないよう、同会長が連盟関係者に指示。大会は連盟と高体連の共同主催のため、一会長の権限でできることではない。除名の理由は16年にアマ選手に向けた講演をプロ選手に依頼して開いたから。プロと“断絶”する会長の意向に背いて除名となり、昨年も壇上に上がれなかった。

 山根会長はフジテレビ系「プライムニュース」の取材にも応じ、辞任する意思を聞かれ、「分かりませんね。オレの腹一つよ」と明言しなかった。ポリープ除去手術を受けた後、退院して大阪市内にいるという。

 ◆日本ボクシング連盟の不正疑惑 日本連盟による助成金の不正流用や審判員の不正判定疑惑に対し、都道府県連盟の幹部や元選手ら関係者333人の有志でつくった「日本ボクシングを再興する会」がスポーツ庁や日本オリンピック委員会(JOC)などに計12項目の告発状を提出。背景には山根明会長の強権的な組織運営があると指摘し、調査や資格停止などの処分を求めている。日本連盟は不適切な助成金流用を認めて謝罪したが、不正判定など多くは反論して否定した。

 ◆奈良判定NO、全戦映像記録 

 審判の不正な判定をなくすため、今回から試合映像の撮影が行われた。告発状で、かつて山根会長が県連盟会長を務めた奈良代表選手をひいきする傾向がある「奈良判定」の疑惑が浮上。開催地の岐阜連盟・四橋英児会長は1日の開会式で「判定に納得できなかったら言ってきてほしい」と全試合の映像を記録すると表明した。大会を運営する岐阜連盟関係者は「急きょ用意した。明日(3日)からは業者にお願いする」と話した。

 ◆JOC&日本スポーツ協会第三者委設置、3日にも要請

 JOCと日本スポーツ協会は2日、日本連盟に対し、第三者委員会を設置して調査を要請する方針を固めた。期限を区切って報告を求める。3日にも通知する。この問題では、助成金を交付したJSCも事実関係を精査している。

 ◆日本プロボクシング協会早い決着期待

 日本プロボクシング協会が2日、アマと協力する声明文を発表した。日本連盟と間違えた人から問い合わせがあり「コメントする立場にありません」と別組織を強調。競技のイメージを損なう騒動が続き「早い決着を期待する」とし「ボクシングの健全な発展を目指して、アマチュア界とさらなる交流を深めていく」と明言した。


…とにかく、山根会長には1秒でもはやく退陣してもらいたいですねぇ

会長職を辞した後で 反論やら裁判でもしていただきたい

この状況で健全なるアマチュアボクシング界の運営などできるはずがない

だって、地方の連盟所属団体は軒並み反体制派なわけでしょう

選手ファースト を掲げるならば、まずは辞職が最優先事項であります

で、なんらかの形で無実を晴らしたら名誉を回復させてから 復職 したらよろしいでしょう

老害よ、これ以上、しがみつくなかれっ

これを醜態と呼ばずして、なんと呼ぶ

日大悪質タックル問題が霞むほどの超過熱報道に陥っております

日本国民にとっての最大の期待、それは悪が打ち倒され、正義の鉄槌が振り下ろされること

それがわからないらほどの 低脳 でもなかろうに

ならば、潔く、山根会長は会長職を辞するべき

男らしく、最後くらい キメ てみたらどうか?

携帯更新