昨年今年とお盆やお正月、GWなどの連休明け、

「実家から母が泊まりに来てー……」
「正月、田舎に戻ったんだけどー!」

といった台詞を耳にする機会がめっきり減ったのは、言うまでもなくコロナ禍の影響だが、筆者はそもそも‶里帰り〟を一度もしたことがない。


この20数年の間、両親と顔を合わせたのは2~3回。
場所は全て東京だった。


基本、年に一度電話で話せば良い方という疎遠ぶりだが、別に不仲というわけでもない。

詳しくは拙著『ヒキコモリ漂流記』に任せるとして、まあ、‶そういう家族〟というだけである。





いずれにせよ、江戸時代の国替え大名よろしく、とっくの昔に実家そのものが他県へと引っ越していることもあって、「ココが地元だ!」と胸を張れるほどの地元が筆者にはないが、一応の出身地は兵庫。

大学で愛媛の松山に少し、あとはずっと東京住まいだ。


……続きは👇