ショッピングモールでの地方営業でのこと。


 

「ほら―、髭男爵さんだよー?



僕の目の前で尻込みしているのは幼稚園の年中さんくらいの男の子



見れば、その表情は怯え、一刻も早くこの場から逃げ出したいといった風情である



しかし、背中をグイグイ押す実の母親によって彼の退路は断たれていた



冒頭の台詞に、



「この子がファンで―!」



と続ける母親。



(いや、嘘つけ!



ツッコみたいのを、グッと我慢しつつ、



「ありがとね―、こんにちは―!」



物腰柔らかく応対するも、何しろ当方体重130キロ、髭面の大男。



精一杯の猫撫で声も、あまり効果は無い。



何より五歳の子供、"髭男爵"のことなど知らぬ。



人間、"知らない"というのが一番怖い。

 


「ほらー?○○ちゃん?"握手して下さーい"って?」



ちゃんと言わなきゃ駄目だよ―!?



と促す母親に、



(いや、お前が言え!!)



勿論、口には出さない。



苛酷な状況は、ほどなく小さな子供のキャパをオーバーし、



「いや――――――――――!(握手)したくな―――い!!



と男の子が泣き叫ぶ。



阿鼻叫喚の地獄絵図出現である

 


結局、サインも写真も何一つ叶わず、気まずい空気だけ残して去ってゆく親子



傍目には、僕が泣かしたようにも見え、周囲の人々はニヤニヤしている。



居た堪れない。



どうか、お願いである。



“一発屋”を使って子供に社会経験を積ませようとするのはやめて頂きたいのだ。



withnews連載中