先日。

 

熱海での余興の仕事。

 

とある会社の社員旅行、その宴席に呼んで頂いた。

 

高級旅館の大広間で、漫才をやる。

 

ちなみに、我々は、"サプライズゲスト"。

 

数人の幹事の社員を除き、我々の来訪を知る者はいない。

 

出番の直前、舞台袖にて、

 

「ちょっとちょっと、僕達のことを忘れてませんかーーー!?」

 

件の社員に、

 

「絶対盛り上がりますから!」

 

と、執拗に頼みこまれた小芝居。

 

それを、マイクに向かって演じると、出囃子が鳴り、僕達は酒席へと飛び出していく。

 

「おおーー!すげーーー!!」

 

ほとんどのお客は、思惑通り、どよめき、喜んでくれている様子。


有難い。


勿論、小芝居の効果では全くないが。

 

しかし、中には、

 

「・・・・」

 

全く、"サプライズ"しないものも数名。

 

とてつもない"胆力"の持ち主。

 

この会社の発展を支えているのは、彼らに違いない。

 

帰路。


新幹線の駅から、"一発"だけ垣間見えた花火↓


{DC377F4B-2F6C-41E1-8873-6D23E35FD255}