
梨の水キムチが出来上がりました。朝食で試食、しっかり乳酸発酵しています。大島梨を3個も使ったんで、甘みもよろしいです。自然由来の植物性乳酸菌のおかげで、身体に優しい食べ物にありつけます。ヨーグルト100g中には10億個の乳酸菌がいるのが基準なんだそうですが、水キムチも同等の乳酸発酵食品ですから、この器一つの中に、数億個の乳酸菌がいるはずです。

<おい、そんなにいっぱいの乳酸菌を一度に身体の中に入れちまうと、乳酸菌たちがひげのからだを蝕んじゃわねぇのか?>、「笑わせるなよ、乳酸菌はそんなこと絶対にしないよ」、<それにさ、ナシ3個も使っていっぺえ作っちまったけど、水代わりに飲むのか?>、「いらぬ心配すんな。友だちが喜んで食べてくれるよ…」

そんなわけで、暑い中を友だちのところへ水キムチの配達に出かけたのです。11時、気温は35℃を超えていました。昨日も前橋は猛暑日だったんです。

日曜日でしたが街中に人の姿はほとんどありませんでした。広瀬川の遊歩道にも人影なし、川風で涼むことすらできない危険な暑さ、もういい加減にしてほしいです。配達の途中で、ヤギカフェで昼食休憩しました。

家に戻るとCOCOは私用の椅子の上で気持ちよさそうに昼寝をしていました。でもね、食欲が少し落ちているみたいで、ユキ子さんは心配しています。火曜日には狩野動物病院で検診とワクチン接種、院長先生によく診てもらいます。一休みしてまた配達…

最高気温は38.6℃ (14:05)、線路がぐにゃぐにゃに曲がってやしないかと心配になって上毛電鉄線の線路を眺めてみました。気温が40℃になると、日差しを浴びているレールは70℃近い温度になるはずです。そいで、高温になった直線レールがS字に曲がるレールバク現象というのが起きるといわれています。でも、私が目視した限りでは上毛電鉄線の線路はまっすぐでした。触ったら「あちっち…」でした。

配達を終えて家に戻って、上電のレールは曲がってなかったとCOCOに話したら、<ヒゲは知らねえのか、鉄道のロングレールは温度が100℃ぐらいになると曲がる危険性があるけど、天候による温度変化ぐらいでは屈曲する危険性はほとんどないように作られてるんだぜ。そうでなきゃ、危なくて電車は走れねえよ。これって常識だぜ>と言われちまいました。

夕食のおかずです。主菜はフライ三種、副菜は、野菜の酢の物と、トウガンの油味噌、そして汁は梨の水キムチでした。そうなんです、ナシの水キムチは汁代わりなのです。

フライ三種は、前日の刺身にしなかった残りのカンパチ、椎茸の海老しんじょう詰め、ピーマンの鶏肉詰めのフライです、レタス、トマト、ホウレンソウのソテー、カボスを添えました。冬瓜の油味噌には刻んだ青シソをたっぷり加えました。

酢の物は、すき昆布、オカヒジキ、ミョウガのポン酢和えです。そして梨の水キムチ、しっかり冷たく冷やして、糸唐辛子をトッピングしていただきました。水キムチは、韓国冷麺の汁にも、そうめんの汁にも使えます。暑い日の救いの汁です。
<COCOからお知らせだいね。ユキ子さんじゃねえや、三代目吉駒がさ、今年も前橋市文化協会主催の『ふれあい体験教室』で子どもたちに踊りを教えるんだって。文化協会で参加者の募集をしているので、踊ってみたいって子は応募してくださいな。もちろん無料ですよ>

ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒から私に引き継がれた美登利会を主催しております。今年の4月には第81回の舞踊公演を行うことができました、こんなに長く続けることができておりますのも、会を支えてくださる多くの皆様のおかげと、ただただ有り難く、感謝申し上げるばかりです。
《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第81回美登利会と第6回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
第80回美登利会と第5回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい。
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい。
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい。
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい