
花が終わった玄関先のハギにシジミチョウが遊びに来てくれていました。良く晴れた爽やかな朝でした。

COCOは朝の陽ざしを浴びながら毛づくろいをしていました。吉駒の稽古場の障子には秋の日が庭木の影を映してくれていました。秋になりました・

利根橋で利根川を渡ってNiiSへトレーニングに出かけました。秋の日を受けて流水がキラキラと光っていました。

流れの際で採餌していたシラサギが突然飛び立ちました。下流のJR両毛線の鉄道橋を上りの電車が走って行きました。雲一つない秋晴れの空でした。

滝川の余水吐きの堰です。余水吐きの堰堤の天端にカモの姿が見えました。カルガモの群れが一列に並んで昼寝をしていました。カモも日向ぼっこするようになったみたいです。NiiSで計測したInBodyの数値は良好でした。

滝川の水量はとても少なくなっています。川岸を覆っているクズは、もう花の時期を過ぎ、花後に豆のさやのような実がたくさんなっています。葉が枯れ落ちるころには茶色く乾いた実になります。トレーニングでは、スクアットもランジも負荷をかけてやらされました。

NiiSの帰りに眺めた赤城山です。秋晴れの空の下に美しい姿を見せてくれていました。この週末は好天が続きそうです。

前橋公園の広場では、神輿愛好会の「三山会」の皆さんがメンバーの会合場所を設営していました。前橋で一番大きな会ですから、テントの数も半端でなかったです。今日から前橋まつりが始まります。

前橋ガレリアの前まで来ると、ギャラリー2で新しい展覧会が始まっていました。犬を素材とした絵画作品です。たくさんの犬の姿が外からも見えていました。

ガラスの外から犬たちを眺めていたら、向かいの締まっている店の前を黒猫が通り過ぎてゆきました。

家に戻って着替えをしてから、しめ縄のはられた路地を抜けて青井食堂にお昼を食べに行きました。お祭りで忙しくなるTさんの話を聴きながら、定食を食べました。立川通の店頭には、11月5日に熊野神社の大酉祭のポスターが貼られていました。

家に戻ってしばらくしたら、ダンピング症候群の症状が出ちまいました。すぐに対応策をとって休息していたのですが、日が傾いてもなお症状が治まらなくて参りました。でも、夕方6時近くになって夕食の支度ができるようになりました。そしたらびっくり、「ノーベル平和賞に日本被爆者団体連絡協議会が選ばれた!」って速報が耳に飛び込んできました。驚きました。

けんちん汁を作りました。ゴボウ、里芋、大根、人参、豆腐、ネギを入れました。ロシアのウクライナ侵略で、中東紛争で、北朝鮮で、核兵器の使用を声高に唱えて威嚇する国家支配者たちが現われています。核兵器の使用が現実の出来事になるのではという危険な兆候の中で、被団協がノーベル平和賞を受賞する意義は計り知れない気がします。誰もが、もう一度根本に立ち返って、平和と生命について考え直すことが大事ですよね。

おかずは前日につくり置いておいた酢締めアジでした。酢で戻した昆布に挟んで保存しておいたんです。不調で時間をかけずに作ったおかずでしたけど、体調も戻っておいしく食べられました。けんちん汁いいですね。
食事を終えて見ると、COCOがPC用の私のスツールに座り込んでいました。膝に乗りたいみたいです。でも、作業をするのでお断りして移動してもらいました。
今日から前橋まつりです。でも、人混みを避けて暮らすことを5年半守り続けています。この生活規則は今年も守ります。町内の城四まつりにはお祝いだけ届けて失礼を許してもらい、街中のお祭りは遠くからちょっとだけ眺めようと思います。
ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒から私に引き継がれた美登利会を主催しております。本年4月には第80回の舞踊公演を行うことができました、こんなに長く続けることができておりますのも、会を支えてくださる多くの皆様のおかげと、ただただ有り難く、感謝申し上げるばかりです。来春も第81回舞踊公演の開催を予定しております。会員一同精進を重ねてまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第80回美登利会と第5回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい。
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい。
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい。
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい