
今日は桃の節句です。子ども公園では白いハナモモがきれいに咲いています。子ども公園の白いハナモモは他所に比べると開花が早いです。桃の節句に間に合うように咲いてくれます。

昨日はとても北風が強く、冷たく吹いていました。でも、白いハナモモはめげずに咲いてくれています。暖かくなれば一気に満開になりそうです。

桃の節句の前日は忙しなんです。起床と同時に冷凍のエビとホタテ貝柱を氷温解凍にして、朝食後の一仕事でそぼろづくりです。エビは背ワタを取って殻付きのまま酒煎りして、殻を取り除いたらポリ袋に詰めてすりこ木でていねいに叩き解します。貝柱も酒煎りして同様に叩き解します。包丁は使いません。

味醂と塩で味を調えて炒り煮すると海老と貝柱のそぼろが出来上がりです。

COCOは二階のベットの陽だまりの中です。「今日は忙しいから体重測定は明日ね」って声をかけたのですが、ちらっと振り返っただけで返事なし。出番がなくなったんで拗ねてんのかな…、ほっときます。

雛ずしに使う材料を夕方までに仕込まなくてはなりません。フキノトウの含め煮、干し椎茸の含め煮、干ぴょう煮です。

油揚げの刻み煮、菜花はブーケにして煮浸し、酢蓮根は薄切りで、せっせせっせと煮物をし、酢漬けを作ります。
これは赤大根を桃の花に型抜きして甘酢に漬けたんです。梅酢漬けの生姜も刻みました。あとは鶏卵が残っていますけど、それは今日、飯を炊きながらの仕事になります。夕方前に準備が整いました。

途中、昼前に岩神町の養田鮮魚店へ魚を見に出かけました。土曜は刺身デー。ここんとこ海が大荒れなんで期待はできないのですが出かけました。行く途中、満開の梅に出会いました。

「魚が全然来ません。昨日なんか鮮魚ケースが氷だけ、情けないです」って養田鮮魚店が泣きそうでした。でも、鮮魚ケースにはブリとマダイがいました。それとスルメイカが入っていました。前の日よかちょっぴりマシみたいです。
節句用のハマグリもいました。兵庫産でしたけどホタルイカもはいっていました。マグロは良いのがありました。なんとか刺身デーになりそうです。

平和町の通りから家並みの向こうに雪が残る赤城山が見えていました。とにかく強い風、買い物用の自転車があおられそうになりました。
呑竜のヤギカフェによってランチをしました。食べたのの写真を撮り忘れました。ヤギカフェの近況は「ヤギカフェ日記」をご覧ください。今日3日は、大蓮寺の弁天さまの月例日、弁天ワッセが開かれます。

家に戻ると昼前の続き、雛ずしの材料の仕込みです。ついでに、養田鮮魚店で買って来た紅鮭で鮭のほぐし身をつくったり、JAファーマーズ朝日町店で買った鶏のレバーでレバーペーストなんかも作っちゃいました。おやつは、白井屋ホテルの食パンにレバーペーストをたっぷり載せていただきました。おいしくできてます。
夕方、ユキ子さんの母さんの所へ夕食のおかずを届けました。二人分あるのは、ユキ子さんの弟の伸行さんが泊りがけで来ているので彼の分もなんです。アオサと菜花の汁も付けました。常備菜に鮭のほぐし身、パン食用にレバーペーストもお届けしました。

そうそう、養田鮮魚店の帰り道、サンシュユの葉がが咲き始めているのを見っけました。いつもの年よか少し早いみたいな気がします。冷たい風の中で咲き始めていたんです。

夕食です。刺身の盛り合わせはマグロ、甘えび、スルメイカです。そして、ホタルイカには辛子酢味噌を添えて。

ウドとスルメイカのげそと菜花の茎の酢味噌和えです。汁はアオサと菜花です。緑色のきれいな汁ができました。なんとなく春めいた夕食になりました。
というわけで、昨日は1日中台所仕事をしていたようです。今日は、雛ずしを仕上げます。弁天さまにお参りにもいかなくてはなりません。寒い朝、水鉢が凍っています。
ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい。
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい。
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい。
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい