「テンよし、ナカよし、シマイよし!」

「テンよし、ナカよし、シマイよし!」

ヒゲブチョーの技術屋日記!

今週は4日間にわたって、ISO外部審査ウィークであります。

 

これまでの複数システムを、イチからいやゼロから見直し、

統合マネジメントシステムを作ったのが、2年前のこと。

そして、今回は3回目の審査

 

審査二日目、全体システム審査後の現場審査

ワタシは立ち会い予定ではなかったが、気になって女川の現場事務所に顔を出した。

 

写真は、女川から雄勝町に抜ける三桁国道で、工事による一時停止中に撮ったもの。

 

 

法面ブロックの苔がなんとも美しく、思わず見惚れてしまった。

 

もちろん、できたてホヤホヤの新設構造物も美しいが、

それ以上に、年輪を重ねたドボクの風景も、大事にしていきたい。

 

 

青コーナー Alida〜de

 

対する赤コーナーチャンピオン Leica RTC360

 

先日、若手技術者を対象に行った勉強会での、ゴングが鳴る前のようす。

 

レーザースキャナーの圧倒的優位が予想されたが、

意外にも、若手の食いつきが良かったのは、Alidadeの方であった・・・。

 

 

そういえば、この記事を書いてから、もう6年経つ・・。

現在、「建設DX」の波がドンドン押し寄せ、立場上波に乗らないわけにはいかないが、

ドボク屋として、このアナログスタンスは伝えていきたい。

 

時代遅れと言われても

暑中お見舞い申し上げます

 

自称、建設業の未来探し人、ヒゲブチョーです。

約2年半振りに、ブログの世界に戻ってきました。

念のため言っておきますが、ブログも会社も辞めていませんよ・・・。

 

それにしても、この間テレワークやSDGsさらにデジタルトランスなんちゃらなど、

すっかり横文字に席巻され、”土くささ”が急速に失われている感じがします。

そんな建設業を憂う気持ちを力に変えるべく、ここはヒゲブチョーの出番!

と、頼まれてもいないのに勝手に勘違い、またまた再始動しちゃいます。

 

ところで、しばらく更新が途絶えているブログが、もう一つあるのですが、

これを機に、ジャンルを分けて再始動していこうと思います。

 

というわけで、よろしくお願いします!

 

令和三年 盛夏