先日、YouTubeで、

 

NaokimanというYouTuberと、

 

苫米地博士が対談しているチャンネルを見た。

 

 

 

苫米地博士を始めて知ったのは、

 

オウム真理教の信者の洗脳を解いた博士。

 

というのを知ったのが初めて。

 

当時、テレビでは、ワイドショーで、

 

最悪の洗脳状態を流していたので、

 

こんな洗脳状態を解くなんて、どんな技を持っているのか?

 

何を勉強したら、そんなことができるのか、と思った事を覚えている。

 

 

 

Naokimanと、苫米地博士の対談で、心に刺さった事があった。

 

『過去は関係ない。』

 

時間は過去から未来へ流れるのではなく、

 

未来から過去へ流れている。

 

だから、流れていった過去をいろいろ考えても、どうにもならないし、

 

未来には関係ない。

 

 

 

『過去を引きずる事で、自分で自分の限界を作っている。』

 

できるかもしれない事を、自分でできない事にしてしまう可能性がある。

 

 

 

鑑定でも、過去にしばられたり、囚われている方がいらっしゃる。

 

前向きに、これから先の事を見る事をおすすめしても、

 

なかなか、簡単にはいかない。

 

 

 

苫米地博士のこの話を聞いていて、思ったのは、

 

ポジティブとか、ネガティブとか、そういったものではなく、

 

前から流れて来る時間に、乗っていく。

 

流されていく後ろの時間へ向いていても、

 

たとえ流されても、

 

過去の起こった出来事へ戻る事も、追いかけて追いつくこともできない事に、

 

気が付くだけのような気がしたのだけれど。

 

 

 

自分自身、時間が未来から流れて来る事を意識した事で、なんとかなった。

 

友達が亡くなって、悲しくて、どうしても心が前に進めなかった時。

 

自分は進めてないと思っていても、

 

時間は自分のそばを少しづつでも、止まらずに、どんどん流れていっている。

 

自分も、進まされてるのかもしれない。

 

 

 

これが過去から時間が流れているとしたら、

 

感覚として、独りぼっちで、立ち止まり、取り残された気持ちで、

 

悲しみや、さみしさは、溜まり続けて溺れてしまいそうだった。

 

 

 

川は流れているから、澱まない。

川の流れで、角のある石も、時間をかければ、丸くもなる。。。。

 

 

 

未来から時間が流れてきているという解釈、

 

前へ向かってみる、という言葉の意味にも、

 

物事をポジティブに考えるのは難しい、という返事は、

 

なんだか違うんじゃないかって、そんな気持ちになりそうな気がするのだが。

 

 

 

どうだろうか。

 

幸せにむかうため、せめて、前向きに流されてみる。

 

 

 

今までと違う角度で物事を見てみるお手伝いを、数秘術でもできたらと思っている。

 

 

 

 

 

毎週日曜日、タロットカードからのメッセージを配信しております。

お気軽に、ご質問、お問合せ、こちらから👇どうぞ。

                   友だち追加