数秘術を学ぶようになってから、

 

ものすごく意識するようになったこと。

 

『コントロール』。

 

自分に、数秘8という個性があるから、なおの事ではありますが。

 

私の課題かもしれません。

 

 

 

 

自分自身、子供のころから、これに困らされてきて、

 

意識せずに、自分も、やってしまう恐れのあるもの。

 

 

 

コントロールは、難しく、

 

自分の経験上、『あなたの為を思って。。。』の意識で、

 

コントロールしてしまう事が多いのではないかと思っています。

 

いつも思うけど、本当に、『あなたの為』を思っているのか????

 

 

 

 

コントロールしている側は、

 

自分の常識が間違いない、と思っているから、

 

あなたが間違っているから、あなたの為を思って、となる。。。

 

同じ思いでも、助言、アドバイス、でとどまれば、

 

お互いに嫌な感じもないのだと思う。

 

多くの場合、本人は、本当に、あなたの為を思って。。。と思っているから、

 

こじれると、感情的にもなって、ぐちゃぐちゃになる。

 

 

 

 

簡単なところだと、子供の学校の宿題。

 

甥っ子達を見ていて思うのは、親が宿題をやりなさい、と、

 

小学生だった甥っ子は、やりたくないと、泣いている。

 

 

 

まぁ、自分には子供もいないし、責任もないから、言えるのだけれど、

 

やりたくないと言っているなら、

 

それ以上、言い合いのような事はせず、

 

親は放置してもいいのではないかと。。。。

 

宿題をやらなくて、困るのは、子供自身。

 

学校で、恥をかくなり、怒られるなり、すればいいのでは。。。と思ってしまう。

 

もしかしたら、学校の先生は、宿題をやらなかった事を叱らないかもしれないし。。。

 

 

 

子供の人生は親のものではないのだから、

 

宿題をやらなくて、進学できる学力にならなくても、

 

親がどうこうできるものでもなく、

 

子供自身がどうしたいのか、それだけだと思うのだが。。。

 

感情が入ってくると、そうもいかないのかな。。。

 

 

 

 

思うのは、親子関係、しつけ、親の義務、責任、ここのところは、本当に難しい。

 

感情的になってしまうと、客観的にみて、

 

しつけには見えなくなってしまうこともある。

 

 

自然はコントロールできなし、してはいけない。。。

いつかの海と太陽。

 

 

 

夫婦でも、大人同士の親子関係でも、友人関係でも、

 

相手の決断に対して、何らかのアプローチは、助言、アドバイスまでで、

 

行き過ぎるとコントロールになってしまう。

 

 

言った方は、『あなたの為を思って。。。』だが、

 

言われた方は、『なぜ、あなたに言われなきゃならない。。。』になってしまう。

 

 

 

 

スピリチュアル界隈では、人生はゲームのようなもの、

 

と言われることもありますが、

 

自分が今、ゲームをしているのに、

 

突然、脇から誰かに、ゲームのコントローラーを取られたら、どんな気持ちになるか。

 

 

 

そして、自分の家族を見ていて思うのは、

 

『あなたの為を思って。。。』という事で、

 

勝手にゲームのコントローラーを横取りしたり、

 

本人のいない時に、勝手にゲームを進めたり、そんな事をしているようにみえる。

 

 

 

 

 

あなたは、自分のゲームのコントローラーをにぎっていますか?

 

ゲームのコントローラーを、2つも3つも、にぎっていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

毎週日曜日、タロットカードからのメッセージを、配信しております。

お気軽に、ご質問、お問合せは、こちらから👇どうぞ。

                   友だち追加