毎年暑い時期になると、小千谷縮が欲しい衝動に駆られます😆

そして、ついにヤフオクで




こんな柄です。


ヤフオクで落札したことをしばらく気づきませんでした笑 ほったらかしにしてたので、落札できてたことにびっくりでした笑 送料込みで8000円くらい。


全体的に状態が悪いと書かれてて、



この汚れ以外はなんだろう?と思いましたが、これ以外は大丈夫そうでした。

汚れはウタマロ石鹸でほぼわからなくなりました🙌

洗えるって素晴らしい✨ ウタマロ石鹸を信じてました😆

手洗いして干しましたが、シワが…。

シボとかじゃなく、全体的にシワです。

これはちょっと…。

臭いも残ってたので、もう1回洗いました。

今度は洗濯機でこれを使って↓



初めて使いました。これは楽ですね。
もう1個くらい買えばよかった。
でも、
やっぱりシワですよね💦

こんなもんですか⁈

やっぱりアイロンいるかな。



それと、またポチッと。



反物です😆

これは、自分で仕立てる☝️ 

練習に。

ポリ麻ってちょっと涼しいんではなかろうかと。

運針はやったことがないから、さすがに手縫いは無理でしょう。ハードルをあげずミシンで。

来年の単衣のシーズンまでにできたらいいですね。

着物仲間にお披露目したいので😊

裁断までしたら、きっとやる気がでるはず☝️

5月ぐらいから単衣になることが近年は多くなってるので、やっぱり着物を気軽に洗いたい!気軽に着たいですね。


2つの反物で、送料もいれて5000円かからず。

これで本当に着物になればいうことないですね♪