母が伯母にこの前の結婚式の写真を見せてました。


90歳伯母の京加賀友禅の訪問着。



おばちゃん、喜んでたよー


そんなもんかい? 嬉しいんかな?


おじちゃんが60歳のときのなんかのときに誂えた着物やって。

誰も着てくれんから、着てくれたら嬉しいみたいよ。


おばちゃんには娘がいるんです。娘に行くこともなく、私が貰った?盗っ人のように取りにいった着物なんです笑

着物を大事にしてたから、娘がいるのに私っていうのもちょっと…ってなりますが…。震災がなかったらまだまだ私の所には届いてなかったでしょうね。着付けを習い出して、練習用にと小紋の着物は3枚頂いてました。

自分で高級な着物を誂えてないので、やっぱり思い入れが違うんでしょうね。

大事な着物を大事に着ますよ♪



着物はちょっとしたお出かけを理由に月4回は着てますね。慣れて上達しないと☝️ まだまだ苦戦しております。柔らかい帯がどうも…。

なんか、おばちゃんに喜ばれたら、もっとおばちゃんの着物を着ようと思いました。なんせ90歳なんで💦 90歳でも、どんな時に誂えたか覚えてるんですよね。すごいです!思い出の着物をお披露目していきたいです😊

紋入りの着物ばかりですが、この際気にせずに。