昨日はゆっくりしたので、今日はいざ京都!

胸の違和感は昨日よりマシ!大丈夫そう。




1番みたかったやつ!

なんと、きものパスポートでタダでした🙌

お嬢も高校生でタダ🙌

なんか得した気分。

展示の写真は撮れませんでしたが、読んでた本と重なる所があって、知ってるーと思いながら見れました。満足😆 


写真はホームページよりお借りしました。

よく知ってるやつです。




紫式部が…


↓京都文化博物館の建物の中です

膝の上の袋はあずま袋です。

手拭いから作りました。かんざし模様で、なにかと便利です。着物の時は必ず持っていってます。


近くでlunch♪


素敵なお店です✨


こんな靴を見つけました!


食後のデザート😆


今日は寄り道せずに帰る予定でしたが、そういえばこの前す・またんで阪急梅田百貨店でクリスマスのイベントをやってた。

見に行こう♪


綺麗✨




みるだけでも楽しかったです♪


せっかくなのでここでお土産を買いました。

「クグロフ」フランスの伝統的な焼き菓子だそうです。



後は阪神梅田百貨店の一保堂でお茶を買って帰ろう♪

そしたら、日本茶フェスが😱😱😱 これは…


食べちゃいました😱 もちろんお嬢とシェア。さすがに1人1個は食べません!

抹茶のジェラート↓


いい苦味がしみわたるー。

美味しゅうございました😆


明日から摂生します。


今日の装いは、天気が今一だったのでポリの着物。

ポリの着物って、なんか着にくい💦

小雨がちょっと降りましたが、天気が悪くてもポリだと安心😊 羽織は正絹ですが、傘でカバー。

羽織の袖がちょっと汚れてる💦

ジェラート⁉︎

どうやって取ろう…😓


今日も楽しい1日でした。

さあ、明日は仕事!

来週から年末にかけてちょっと連勤続き。疲労が予測されることと急な気温の低下が気にはなりますが、体を温めて心臓に負担がかからないようにしないと。

頑張ろう!