京都近代美術館の念願の鏑木清方展に行ってまいりました。
と、その前に、

お世話になっている神社から先に参拝を。


鏑木清方展は、平日でしたが終わりが近いからかまあまあの人でした。今日は初めてイヤホンガイドをつけました。
ガイドがあると、絵の見方がかわりますね。こんな意味があったとは、なるほどーと。こんなとこにまで物語があるとは…。
見入りました。









ゆっくり見た後は、平安神宮へ。

ここでもくぐりました。

何ヵ所もくぐってご利益はあるのかな?





この風鈴の音色がものすごく風流でした。


熱中症警戒アラートが出ているこの時期に、しかもまだ暑さに慣れていない体で、しかもしかも肺を取っている体でよく行きました。
仕方ない、今日しか行けなかったから!

家に着いたら汗が止まらない💦
17時に夏越大祓が…。
朝参拝したけど、厄除茅輪がやっぱりほしい!
40分休憩し、電チャリで行ってきました。
ギリギリでした。しかもすごい人💦

疫病退散🙏 無病息災🙏

そして朝忘れてた『一年無事に迎えた』ことのご報告を。
暑かったけど、やりたいことを全てやり満足な1日でした照れ