ヒラマサよ、何処へ・・・ | 釣りとアウトドアの時間

釣りとアウトドアの時間

ロックショアからのルアー釣りやカゴ釣りの釣行記。そして、最近始めたBBQやキャンプなどのアウトドアについて綴るブログです。

どもバイバイ

ほんと久しぶりの更新です。


釣りには行ってるんですよ・・・。
でも、釣れないんですよ。:゜(;´∩`;)゜:


だから、ブログを書くのが、
めんどくせぇ~ヾ(・ω・`)って、なっておりました。


6月18日(日)
潮 :中潮からの小潮(3日目)
天気:太陽/曇り
波高:0.5m
風 :南西→北北西

久々、沖磯に行ってきました。
年に2~3回くらい行く山陰の沖磯です。


6時半頃出船。
もう少し早く出船して欲しいなぁ~。。


船に乗り込む時に、目を疑う光景がハッ
あんた、そりゃいくらなんでも・・・
(詳細は後程。。。)


さて、波やウネリが少しでもあると乗れない低い磯だったので心配しましたが、無事に渡礁。


先ずは、ダイビングペンシルで誘い出し。

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ニヤニヤ


久々の磯は気持ちいいキラキラ
アタリがないのはいつものことですな。


続いてポッパー。


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  真顔

トランペットの動きが堪りませんなぁ。
まぁ、こんなもんでしょう。




やっぱり、ヒラマサにはミノーでしょう。
きっとミノーにむしゃぶりつきたいに違いない。


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・
  




ガッデムムカムカ(●>皿<●)ムカムカ









ヒラマサ釣れないムカムカ




俺、活躍出来ないムカムカムカムカ




日本死ねムカムカムカムカムカムカムカムカ










釣れない悲哀を世間様に伝えたくて、訳の分からないことを独りで呟いてました。







ここからは、今流行りの不倫(浮気)をすることに。







瀬周りについたシーバスでもいないかなぁっとサイレントアサシン129Fで探る。


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  コッハッ

  バシッ

  合わせも決まった!

さすが、サイレントアサシン(静かなる暗殺者)!




















・・・・君の名はタラー








ガッデムムカムカ(●>皿<●)ムカムカ







ガッデムムカムカムカムカ(▼皿▼)ムカムカムカムカ









ふぅ。
少し落ち着こう.....




よし、スピンテールのヒラヒラで夢中にさせてやんよ!!



軽くキャストして、フリーフォールで底を取り、巻き巻き→テンションフォール、巻き巻き→テンションフォールでバシッっ爆笑








25㎝くらい。
おかず用に捕獲。


しかし、いつもヘビーロッドを振り回してるので、シーバスロッドを振ると軽すぎてキャストしにくいアセアセ




2匹目のおかずを狙ってキャスト。
あっミスったハッ変な方向へ。
まぁ、いいや。





フリーフォールで底を取る。
 ・

 ・

 ・


ハッなんかラインが走ってる。


バシッハッ


おっ、今度はまともな魚。


35㎝くらい。
刺身を食べたくて持ち帰り。


少しアタリが遠のいたので、エサより釣れる秘密兵器を投入。


軽くキャストして、フリーフォールで底を取り、ストップ&ゴーからのテンションフォールでバシッっ爆笑


引きを堪能し、同サイズのアコウを捕獲(写真取り忘れ)。



同じやり方でヒラメやチーバスも遊んでくれました。





バラしましたけど、何かムキー






たまに、ヒラマサ狙いに戻るもな~んもなく、昼に納竿しました。



最近、ヒラマサ中毒に掛かって浮気してなかったんですが、どんな魚でも釣れるとやっぱり楽しいですね。


これからヘビーロッドを振り回す時間が、少し減りそうです。



本日の収穫。
美味しく頂きましたキラキラ



Rod: MUTHOS Accura100H
Reel: DAIWA 16CATALINA 5000
Line: #PE3
Leader: ISO HUNTER10号 Nylon90lb

Rod: Lateo 96M
Reel: DAIWA 11
CALDIA 2508H
Line: #PE1.5

















※編集後記

ここからは真面目な話。

先日、賀露(鳥取)港の沖一文字で行方不明者が出たそうです。状況や装備などの詳細は知りませんが、海で遊ぶ以上何が起こるか分からないことを今一度肝に銘ずる必要があると思いました。


自分に同じことは起こらない。
そう断言することは誰にもできません。
不測の事態は突然やってきます。


不測の事態に遭遇しないために、遭遇したときに生存確率を少しでも高めるために、安全に対する意識を高めるとともに、装備を整えることが重要だと思います。


この日は、目がテンになる出来事がありました。

渡船客の中に、サングラスに甚平、足元はサンダルというなんとも軽装備の方がいました。
帽子も、ライフジャケットも、靴すらなし。




衝撃(゜o゜; あんぐり........





釣りは遊びです。
遊びだけど、死ぬこともある遊びです。


帽子
サングラス
ライフジャケット
グローブ
磯靴
ラッシュガードなど肌の露出を少なくするもの。
エマージェンシーホイッスル


最低でもこのくらいは必要だと思うんです。



周囲の人から
慎重過ぎない?
ビビり過ぎじゃない?

そう言われるくらいの意識が丁度いいんだと思います。


皆さんもお気をつけて!



でわバイバイ