今朝は17℃台、、曇天で丁度良い気温・・(笑)

久しぶりにお散歩にも行って来ましたが、

やっぱ気持ちが良いよな・・

今は晴れて来ましたが、予報では

午後から雨になるみたい・・

 

で、昨日は天候に関係なく、大忙しの午前外来・・

そりゃ、5日間も休めば混んで当然だよな・・(笑)

おかげで昼寝は寝坊して携帯で起こされた・・(笑)

また、日常が戻って来たかあ〜・・

 

さてと、、表題の椅子について・・

私が梨状筋痛で苦しみ始めたのは3/28にネコちゃんを

動物病院までクルマで連れて行ってからですね。

片道40分ほどの往復×2で酷くなって、翌日に

妹&甥っ子とラウンドでとどめを刺された・・

使ったクルマはジープ君・・程度の差こそあれ、

いつも降車のあとは痛くなる・・

右足の裏側全体に正座した後のような痺れが出ますね。

日常・・診療中も椅子に座ってのお仕事・・

身体を3次元に動かしながら診察器械を覗いています。

なので、診察で使う椅子には神経を使っていますが、

今の椅子は座面高が高いのが多い・・

身長約165センチの私・・足の短さから考えると

高くても40センチが限度のような気がします。

でも、機能的に優れた椅子の座面高は最低でも42センチが多い・・

長年、使っていると、たった2センチでもこの差は大きい・・

なので、最近では午後の診療になると痛みが酷くなる・・

クルマでも痛みが出るクルマ、出ないクルマ・・様々ですね。

上に書いたジープ君が最悪でアバルト君でも出る・・

ジープは米国製なので米国人向けのシートなんでしょうね。

座面自体が高くて長い・・膝の後ろが座面の角に当たるし、座面自体が硬い・・

調整機構が少ないし、どう調整してもダメ・・

足が吊られるような感じで運転せざる終えない・・短足か・・(笑)

アバルト君はシートの調整中ですが、ジープ君に比べるとマシ・・

加えて、自宅ではフローリングに敷いたカーペットの上に

直に座っていましたからねえ〜・・良いわけが無いか・・

でも、Yogiboを使い始めたら症状が無くなった・・

梨状筋痛が出始めてから勉強し直して、原因究明&対策を

いろいろと練っています。

全ては座っているモノ、座り方もかな・・

手当たり次第と言って良いぐらい・・(笑)

一つ一つ、原因を潰して対策を講じて・・ですね。

でも、なんでこんな事まで考えないとダメな身体になったのかな・・(笑)

今は段々と良くなっては来ましたが、次は何が来るのか?!

心配で夜も眠れなくなりそうです(笑)